+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

春と夏とヘアブラシと

ドールマーケット2016in summerに参加します。
開催は6月です。
まだ全然作業が進んでませんが・・・頑張ります。

タングルティーザーをゲットしました。

20160416tt01.jpg

イギリス生まれのヘアブラシ、ドールヘアにとてもいいというから・・・
買ってみたんですが、これはなかなか良いですね!
小さいヘッドのドールにはあまり大きさ的に向かないのかも知れないけど
1/3やブライスとかにはいいかも。
普通に梳かしただけで、さらっふわって。
大事に使おうっと。
・・・自分のヘアブラシよりいいものじゃないか、これ。あはははは。

先日ドール誌や参考書などを購入し
生地や手芸材料も買い足し。
意識を高めてます。
ドール誌や参考書は沢山仕入れると懐がきつーいけど
とても刺激になるし、おべんきょおべんきょ、してるようなそうでもないような。
時々ドルマのディーラーさんのお写真が載ってたりして
おおっ!って思ったりして。
みんなすごいなあー。

今回は相変わらず、リカちゃんブライス共用サイズとか
ミディサイズとかオビツ11とかの小さめのとか
ジェニーモモコ共用サイズとか
作るつもりでおります。
プチブライスサイズにも興味はあるけど・・・
そこまでは出来ないかも知れないしねえ。
色々と巡らせてますが、まだ制作は追いついてません・・・。

まずは向上しつつ少しでも良い物可愛いものが作れるように
頑張ろうと思います!

キャンドゥでウッドクラフトの組み立て式ブランコなんて
試しに買ってみたけど、作るのか私、
小さいドールにいいかなあと思ったけど。
簡単に組み上げられそうですが、あまむすとかに使えないかな
簡易的な背景の板は撮影にちょっとよさそうね、
紙の絵ではあるけど。

とりあえずは、ドルマに向けて始動した感じです。

【 2016/04/16 】 その他 | TB(-) | CM(0)

素材が山

普段の日記とどちらに書くかと迷いつつ、素材だしこちらで。
4プラの「キャラキター」さんでレジン福袋と素材の福袋を買いました。
レジンのはBの方ですが、内容はたっぷりでした!


あけてみた。
自分の所持するレジン用品が倍になったような、
かなり増えちゃったよ的な大容量でした。
ラメとか着色するものとかもこんなに入ってました。丸いケースの。


副素材もこんなに。
端にお茶のコップの影が入ってるけど気にしないで-。

ここのところ福袋は当たり外れも多いしあまり買ってないというか
買わない方向だったんですが、これは久しぶりに開けて嬉しい福袋でしたよ。
買ってみてよかったよかった。
これ普通にひとつずつ買ってたら、万札飛んでますわねえ。
お得だ。

ついでに、先日作ってみたレジン小物がヒビ入っちゃったんですけど・・・って
聞いてみたら、レジンにも液とか中に入れるものとか色々
相性があるらしいとかなんとか教えて頂いたので
いやーいろいろあるんだなーと思いました。
なんというか、初心者レベルから脱し得てない気がするレジンなんですが
沢山素材も増えちゃったことですし、けちけちしないで練習がてら
何かちまちま作っていくのもいいかなって思いました。

私ってテーマ性を持たせるっていうことが下手な人間なもので
なんとなく漠然とした色合いとかの物作っちゃうんだけど・・・
なにごとも少しずつひとつずつだねえ。

人形のないドール日記でした。
【 2014/01/06 】 その他 | TB(-) | CM(-)

ドール環境も大掃除?

年末ですね、私も昨日から大掃除始めました。
ドール環境や勿論ドール達も、少しきれいにしてあげたいところです。
ミシン環境も整えたいですしー。仮設置だった、新しく買ったミシン机も
一応入れたいところに収まり、さーてあんまり得意じゃないけど(笑)
整理整頓ついでに、だん・しゃーりー!?
きれいにして、新年を迎えたいものですねー。

拍手コメントありがとうございました!

koさん>
お忙しい中と思いますのに拍手コメントありがとうございます・・・!
お返事遅れましてすみません。
いえいえこちらこそありがとうございました、嬉しいです!
あまり写真の腕前は自信ないですが、そう言って頂けてとても嬉しいです。
集合リカちゃんなど、本当楽しかったです、わー、coさんのリカちゃん!
セットもお褒め頂いて嬉しいです、ありがとうございます。
momoko写真にもお褒めの言葉をありがとうございました・・・!
そう言って頂けたら本当嬉しいです!着せ替え楽しいですよね。
個展お疲れ様でした、行けなくて本当残念です、また機会が巡れば
今度こそと勝手に思っております、写真で拝見しているだけでも
とても素敵ですね。
こちらこそ、よろしくして頂けるととても嬉しいです!
【 2012/12/13 】 その他 | TB(-) | CM(-)

ちっちゃいアクセ。

すっかり冬ですね。

今日はドールマーケットでお買い物した
ちっちゃいアクセを。


PinkManiaさんのレジンアクセと
とんとんさんで見つけたバッグです。

ちっちゃいながらも、仕事が細かで
見習いたいところです。
可愛いし!

今回このくらいしかお買い物してないのですわ。


関係ないですが、安室奈美恵ライヴに行くのですが
グッズとして売られているという
安室ジェニードールがすっごい欲しい!(笑)
安室ファンかつドールファンとしては、たまらないな!
会場で売り場にあれば是非連れ帰りたいなあ。
前のライヴで飾られていたという時から
商品化してくださいと密かに思ってたの。(笑)


お城のセールドールも気になるけども。
年末はあちこちでセールだから大変ですな。


リカちゃんのペットショップのインコさんと猫さん。
並べておくと、なんか仲良しそうで
密かなお気に入りです(笑)
なんか可愛いんだよな。



拍手ありがとうございます。

お返事遅くなりすみませんー!
moさん>
本当お疲れ様でした!
撮影会楽しかったですね!
レポ見てますー!お返事遅くなりすいません!
moさんのアクセは細かに気を配られて
作られていて可愛いです。
【 2012/12/05 】 その他 | TB(0) | CM(0)

アイペイント難しいけど楽しい

以前、うちのリカちゃんのアイプリが
何故か片方だけダメージを受けていてですね、
なんとか直したいと、自分でアイペイントしようとやってみたことがありました。
が、なにこれ怖!ごめん!なことになりましてね。

今日、思い立って、再び挑戦。




いや、やっぱり怖いかもしれない。


もう、リカちゃんだと思わないでおこうかと思いはじめましたが。

初心者のやったことにしては、頑張ったんじゃないかなんて
いやーでも、前よりはいいです、アイペイント楽しい。
もっとくりっと可愛い目だといいかな
きらきらアイペイントにしたかったのですが、でか過ぎるかもなあ。

今度はオリジナルドールにしようか、
出来はともかく楽しい、アイペイント!

いやあ、片目ダメージのときにはどうしようかと思いましたけど、
捨てたくなかったんで、こんなことしてたりします。
でもリカちゃんヘッドにこの目はないか、うーむ。
何か気が強そうだ。(笑)
【 2012/09/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

わーざわざ絵の具を!(笑)



リキテックスのソフト、ちょっと買いました。
練りゴムは、そういえば切らしてるなあと、ついで。
何の為かと言うと、カスタムドールの練習の為です。
アイペイントの練習というか!

上手くなれたらいいなあ。

どちらかというと、裁縫より絵描きの方が得意分野ははずなので、(笑)
やってみたくて、ワクワクなわけです。
立体に描くのが難しいのはやったことがありますからわかってるけど
上手くなりたいっす!

拍手ありがとうございます!
お返事書かせていただきました。
続きからどうぞ。
【 2012/09/03 】 その他 | TB(0) | CM(0)

あれれ?

↓のことは解決ー!(笑)

拍手ボタンを別に横側に設置しました。
良かったら押してやってください、ドールフォト載せてみました。
きまぐれに時々変えてみようかなと思います。

見られないよーと教えてくださった方ありがとうございました。
今度は大丈夫ー。

って、なんだかすいません。(笑)





いや、ちょっと写真付きの拍手設置しようと思って
ああだこうだとやってたんですが
あれ、これでちゃんと写真出てるのかなあ・・・。
何かよくわからなくて、間違ってるのかなーとか
ちゃんと写真出るかな・・・。

とかいう間抜けな話ですが

試験的にとりあえず・・・
何か、写真もなにもないぞっていうときは、
教えてくださるとありがたいです・・・って
何を言っているやらですがねえ・・・。

何か違ってるのかなー、設定。

気軽にやろうと思ったんだけど、頭ひねってます(笑)

うーむ。
【 2012/07/14 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ドール・クローゼット・ノートが届いた!

201203081724000.jpg
Doll Closet Note vol1が届きました。
それはなに?な方はこちらを。
http://www.dlmeme.com/wp/

ドールの素敵な本です、第1号おめでとうございます。
眺めていたら、ほわーんとしました。
これから楽しみー。

アンケートで自分が投稿したような気がする文が載ってたよーうわい!
たぶんそれ私だよな・・・。

さーて、私はドールマーケットに向けて少しずつがんばるよー。
良い刺激貰えたドルクロノート!

とりあえずこれから毎号楽しみなのです。
【 2012/03/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ふぁいなる・ふぁいと?!

動物さん達。

えー、これはリカちゃんのペット屋さんに使いましょう的な動物さん達ですね。
何か可愛かったので、ついこちらだけ買ってきてしまいました、
昨年の話なんですけど。
猫の背に乗るインコなんて、あり得ないけど(笑)
みんな仲良しな雰囲気で何か良いなあと思います。(笑)

ドールマーケットファイナルのバナーに貼り替えました。
や、今はお絵描きの方の〆切が近いので、全然ミシンやれてないんですけど
それが済んだら頑張り始めようかなーと思いますですハイ。
サイズが40センチまでになったので、MSDとか少しやろうかなとか。

ちょっと大きなドールをお持ちの方には朗報でござんしょ、
ミニっ子ちゃんくらいまではオーケーになったよ!
私もうちのひすいっ子とか健っ子とかどちらか連れて展示しよっかなー
みたいな。
会場もアイボリーさんに戻りますよ。

つーか、アタイ多忙じゃな!
自分でやること増やしてるんだが。(笑)

と、いうワケで、ファイナル・ふぁいと!・・・っていうゲームがあったな昔。

・・・その前に〆切に間に合わせて着色ふぁいと。

いや、バナー貼り替えたので、といいたかっただけなのでした。


荷物運び用に、旅行用カートみたいなの、大きいのが欲しいんだけど
そのうち何かいいやつ、みつからないかなー。
荷物はひとつくらいにまとめたいよ、搬入の話。

ドールマーケットはその名の通りファイナルで大変残念ですが
そのあとも何かしら・・・ドールアイテムは作っていきます、
地下歩道空間とかに、りんな出没、とかあるかもしれない。
ファイナル前にも・・・というのはまだ決まってないけど
どうしよう。作るスピード生産力の問題が・・・。

その間、札幌リトファとかありますねー
これはこれでまた楽しみにしてます。


【 2012/02/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ニッキ日記ニーニャ!

ニッキ
猫ドールニッキ。

命名、ニーニャ。

真っ白。

軽くパステルメイクして・・・
まつげはアイボリーだからよくわからないけど・・・

可愛いなニッキ。
いや、ニーニャ!

とりあえず手持ちのグラスアイとリカ服ですが。

ニッキサイズの服も作るのも良いかもとか思いました。


さて、ミシンがんばらないとねニーニャ。
【 2010/10/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)