+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張って作ろう

ドルマに向けて頑張って作ってます

リカちゃんブライスに、夏に涼しげなセット
スカートの素材はダンガリーです
ソックスは参考までに履かせてます

バッグ作ってました
ポケットつき、中に物を入れられますよ

こんな感じです
表地と裏地考えるの楽しかったです。
なんとなくマチもある感じ。

あと、カチューシャ作ってみました
大きめリボン。中は平型ワイヤーで、かたち自由に
ヘッドに合わせられますよ。

赤とピンクと水色。

小さめなヘッドの子にも使えます。

使いたい方がいるかわかりませんが、モモコ並みの
小型なヘッドでもいけました。
まだまだ作りたい物がありますし、
頑張って作ろう!
余談、こんなカップ麺が。

リカちゃんヌードル!
家族が見つけて買って来てくれました

リカちゃんチャルメラ吹いてますね
お味はオニオングラタンだそうです、美味しいと良いな。
こんなカップ麺が出てたとは。

目が疲れたらこれで癒して頑張ります。
ドールと関係ないでしょうスライム。
ブログも、また間が空き過ぎないようにしたいですね。
今月の話だドールマーケット!
【 2017/06/01 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(0)

作っています。

全然記事が書けなくてすみません、作っています。
あともう少しですね。ドールマーケット。

20160612001.jpg
リカちゃんとブライスに着せられます。
ハトメでリボンを結ぶようにしてみました。
ワンピース単体でも、シンプルに着て頂けますよ。

20160612002.jpg
オビツ11サイズに夏のひらひらなワンピースドレス。
どれも微妙に少しずつ違っていたりしてますが、こんな感じです。

20160612003.jpg
ミディブライスに作った、なんとなく上のオビツ11と雰囲気似ている感じの
夏向けチュールのワンピースドレス。
余談ですが、最近ランピオンちゃん迎えました、この子可愛いですよね。
リボン通したりはよくやりますが、チュールでひらひら透け感って
やってみたかったんですよ。

あまり凝ったことはしていませんが、ひとつひとつ頑張って
作っております、まだ作ります。
もう少し、開催まで頑張ろうと思います。

ちょっと苦手だったことをコツを掴んで克服してみたり
ハトメ打つのを覚えてみたり
少しずつ良くなって行ければいいなあ。

ドルマまであと少し、よろしくお願いします。

【 2016/06/12 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(0)

製作真っ最中です

ドルマに向けて頑張ってます。


今日はこんな感じのを作っていました。
白いの。ジェニーさんモモコさんサイズ。


まだ帯が完成してないオビツ11と幼稚園サイズの浴衣。

頑張ってます。
リカちゃんブライスにワンピとか予定しているけど、出来るかな!?

追い込みラストスパートしてます。
多分ギリギリまで頑張ってます。
いつもながら余裕ないなあ(笑)

今回のパッケージは台紙無しで、後ろも見られるようにしようと思っています。
帯とか見えなかったらわからないもんね。

まだまだやる事がある、休みつつ頑張っていきます。
【 2015/06/10 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(0)

カチュームに変化を


いつもカチュームとかヘッドドレスとか作りますが
ちょっと変えてみました。

これはチェーンで。


ビーズで。
夏らしくて良いかな?


こんな感じです。
カチュームになってるでしょ?

いつもマンネリだから
今回こういう感じで行くかな。

【 2015/04/18 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(0)

もう少し頑張ります

ラストスパートで、必死な数日です。
もう少し頑張ってみます。

イベントの前には写真くらい載せたいので
それまでは集中して頑張って。
まだ足りない事がありまして、ギリギリでまさにラストスパート!

ドールマーケット14秋、
いよいよもう少しですね!

まだ、ブラウスとか縫い終えてないんだ!
できることはやる。
できるところまでは!
【 2014/11/14 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(-)

ドルマに向け頑張り中!

7月4日から6日までの
ドールマーケット14夏に今回も参加します。


只今スパートかけて制作頑張り中!
作品はもう少し、揃うまで撮影出来ない
感じなのですが、頑張ってますので
どうぞドールマーケット14夏に遊びにいらしてくださいね!

写真無しなのも何なので
先日ボークスさんで受け取りした
ティーローズのグラスアイ装着の
うちのひすいっ子星奈を。



上品なお色でいいな。

なかなか更新できずもどかしいですが
もう少し頑張ってみます!

【 2014/06/20 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(-)

続・履き物

靴がだいぶ形になってきたけど
なかなかうまくいかないものですなあ。

fc2blog_2014052721340312f.jpg

fc2blog_20140527213445fd4.jpg
これ、ベッツィーの足。

ボンドだと汚くなるんでグルーにしてみたり。
なんか面白くてついつい、靴を何度も作り直してましたっと。

【 2014/05/27 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(-)

履き物ですか?

2014052601.jpg
最近ちょっとお遊びで、靴とかサンダルとか作ってみていました。
2014052602.jpg
一応履けます、実験なんで片方ずつしかないけど。
なかなか上手くいかないなあ。
2014052603.jpg
革で作ってるんですが、素材によってはくっつかなかったり、
厚かったり薄すぎたり、毛羽立ちすぎたり。
サイズも最初は大きすぎたり・・・きれいにかたちを切るのもなかなか。
2014052604.jpg
最初の靴はメンズサイズ並の大きさでした・・・
「俺にサイズあわせてどーするんですか、婦人靴だよね?」
みたいな。
2014052605.jpg
面白いんだけど、そうそうなかなか上手くはいかないものですなあ。
ねえ、リカちゃん。
それよりアナタ、服を縫え-!なんですけども。
履き物面白かったです、上手くいかなかったけどね。
サンダルなんて、まるで庭に置いてある使い古しみたいな感じになっちゃったものね。
なんていうかこう、靴作りって憧れますね。
作り方は本とか小物キットとかのものを参考に、型は自分で作りましたよ、一応。
大きさはリカちゃんの足を基準にしてたのに・・・メンズな大きさでびっくりした黒いやつ。
ピンクのはサイズはなんとかなりましたが。素材がなかなか貼り付かなくて
ボンドだらけになったりとか・・・。
や、なかなか面白いですね、こういうものも。
革のはぎれで遊んでしまいました。

【 2014/05/26 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(-)

猫柄なバッグ作ってました

2014050501.jpg
今日は、リカちゃんをモデルに、作ってる物を。
2014050502.jpg
猫柄の小さいバッグ作ってました。バッグ作ろうと言うより、この柄布何かに使えないか・・・
→バッグにしよう。
という感じで作ってみた感じ・・・(笑)
ちゃらちゃらっと、チャームというかストラップみたいなのも付いてる気分で。
裏地も後ろも柄が違います。

2014050503.jpg
あえておもちゃっぽい感じでポップにしてみました。

2014050504.jpg
猫ばかりも何かと思ってこんなのも作ってみた。シンプル。

2014050506.jpg

2014050507.jpg
後ろはこんな感じ。

2014050505.jpg
まだ仕上げてないのがこんなに・・・
調子に乗っていろいろ縫いすぎた-。(笑)
一応、ドルマに持って行くつもりで作っておりますです。
しかしこれ全部仕上げられるんかなー・・・。
今日中は無理、無理。

簡単そうですが、今まで作ったドールバッグの中では一番出来がよいのですよ
ちまちま飾り付けてるのはなかなか面白いです。
青いチェックのは、アリス柄なんだけど、こうなるとわからないな。

このリカちゃん、髪が短いのが幸いして?
モデルによくなってもらってます。
略してモデリカです。
勝手にそう呼んでいるだけです。
試着とか手伝って貰っています。

猫好きが幸いして買ってしまった猫布がバッグになりました。
気が向いたら別柄や改良も考える・・・かもしれない。




【 2014/05/05 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(-)

続、カチューシャ!



続・ワイヤー入りカチューシャ。
ブライスサイズに合わせて作ってみました。



このくらいの大きさの方が作りやすいですねえ。



こんなかんじになってます。ワイヤーというか針金、フェルトでくるんであるので安心かなと。





SDやDDのような1/3ドールにも使えますよ。MSDには大きいのだけど・・・。



これ作ってるの結構楽しいです、服縫うより楽しい(笑)

リカちゃんサイズももう少し作ろうかと思います。

色々なカチューシャ取りそろえたいなあとか思っちゃったりしちゃったりで
ドレスもがんばれ・・・。


先日は手づくりフェスティバルin北海道に遊びに行きました、楽しかったです。
色々刺激になりましたっ。

【 2013/10/13 】 ドール&お裁縫日記 | TB(-) | CM(-)


