+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

久しぶりのドール日記

大変お久しぶりです。
最近はもう、インフルに風邪に、連続してかかりまして、悲しき春先だったりんなです。
やっとそろそろドールのこともできるかな!

ミクさん。

最近の新入りのルカさん!
初音ミクがいたら巡音ルカが欲しくて!
公式衣装作れないけど、まあ可愛い。

ラナさん。初期ユキノなんですがラナさん。
あとはあまむすアニスのウイッグ変えてあげてみたけど、またのネタに。
ドルマ用アイテムの製作を始めましょうかという時期、自分を縛らず自由に楽しくやりたい。やはり楽しくなきゃ駄目ですよね。ノルマとかいろいろ、縛らず自由に。
あともちろん、向上するように頑張ります。
【 2016/03/21 】 ドルフィードリーム | TB(-) | CM(0)

これからです。

また日があいちゃったじゃない。
広告出てたじゃない。
ドールネタの無い日々を送っていましたが
これから始動します。
ドールマーケット2015 in Summerに参加します。
ドルマサイトも今日付更新しています。
これから制作も頑張るよ。

先日、ふと思い立って、10年くらい前に迎えた
DDのお顔のメイク直しをしました。
これまではなんかこう・・・下手なメイクしてまして。
全部落としてやり直しました、すごく久しぶりに。

20150407001.jpg

20150407002.jpg
こうなりました。前の写真は撮り忘れたけど・・・
そんなに見せられたメイクではなかったし。
これもそんなにお上手に出来てはいませんが
まあ今まででは一番マシ。
シンプルに、描きました。
そんなことをしてました。
ヘッド見たら、2004年製。
そんなになるんだなあ。

さて、ドールマーケットにはリカちゃんやブライスや
ジェニーとかミディブライスとか辺りの
大きく分ければ3サイズのドール服を作ろうと思ってます。
いつもと変わらないじゃない・・・?
向上には勤めます。
描きものとかに追われてたけど。
これから頑張る。

ミシン周りを片付けたりして整えてたけれど
壁に向かって机があって。
壁に向かって縫い物するより広いところ見て縫いたいとか
思いつつも・・・以前よりはやりやすくしたはずなので
まあなんとかなるわ!
スタートが遅れたけれど、なんとかなるわ。

DDついでに関係ないけど
あれだけやめようと思ってた雪ミク予約したし・・・。
はい、頑張れ、りんな。

行こうと思ってたイベントも行けなかったりとか
何か色々と出来そびれてたけども
ドールのターンです。

自分のペースでも頑張って行ければ良いこともあるさ。
次は作ったものを撮影して更新出来ればいいんですがねえ。

引き続き管理人も頑張ります。
横のバナーからドルマサイトにも飛べますので
よろしくお願いします。

【 2015/04/07 】 ドルフィードリーム | TB(-) | CM(0)

私のところにもミクさんがやってきた!

今日、やっとDD初音ミクを受け取りました!
一年以上、待って貯金しての、やっとのお迎えとなりました。
一応な今日の写真です。

20141220miku01.jpg
うちに来たミクさん、そのままだ、ミクさんそのまんまだ!
20141220miku02.jpg
凝った背景とか用意できなくてこれですが、
約60センチとなると、ちょっと用意して撮るぞとなりませんねえ・・・
せめて綺麗な背景布や板とか欲しいな。
そんなことはいいや、可愛いです、小物も衣装も
そして綺麗なお顔で来てくれて、満足-!

20141220miku03.jpg
アニメアイも綺麗で、一般に販売されているアイとかより
綺麗な色していて、いいなあ。
ウィッグは聞き及んでは居たけど確かにかぶせづらかったかなあ
でも装着したら見事にミクさん。

20141220miku04.jpg
足下まで撮れてませんが、ブーツも履かせやすい作りになってて
かかとで悩まなくて済むようにファスナーついてた。
千本桜も一緒に購入しましたが、まだ着せてはいません。
そのうちやる。ちなみにデカールもまだ。
ほら、「01」っていうあれです。
専用のボディタイツまでは買えなくて、
落ち着いたら貼りましょ。


20141220miku05.jpg
追加でこのミクウィッグ注文・・・しておきたいけどなあ。
長い目で見たら欲しいなあ。
うーん、考えよう。
なにせ迎えるだけでここ一年大変だったものでね
専用ハンドパーツもそりゃ欲しかったけど。
まあとにかく、可愛いミクさんがやーっと来てくれて。
先日誕生日だったので、良いプレゼントな気分です。


20141220miku06.jpg
折角なので他の子と。
DDユキノのラナさんです。ラナと呼んでます。
ラナ緊張してないか。ミクさん既にリラックスしてる気がする。

20141220miku07.jpg
仲良くしてくださいね、ふたりとも。
ミクさんブルーグリーンでラナが金色っぽいから
コントラストがはっきり分かれてて面白いな。

ああーやっと来ましたよミクさん!
長かった、実に。
私は今日の2次お渡しの人でした。
待った甲斐がある、スペシャルな子です、
これからはこのミクさんは私のちょっと雑然とした部屋で
暮らしていくわけですね、って片付けろ-。
色移りには気をつけよう。
まだ付属してきた保護用のテープ巻いてないし。
一応ボディストッキングは装備しました。
普通のやつ。色白だから肌色ストッキングじゃ
濃かったかもしれないなあ。

最近はドルマ終えてから描く方に追われてます。
終わらない-。
まあ今日はミクでほえほえとしててもいいかな。
【 2014/12/20 】 ドルフィードリーム | TB(-) | CM(-)

新年初縫い

あけましておめでとうございます。
昨日と一昨日で、二日がかりで、久しぶりの1/3ドール服を
何故か手縫いでちくちくしました。



初期のDDの、私にとっての1/3初の子、ルティーナです。
ルティさん、名前は私が付けたんだけど。
写真加工アプリでキラッキラにしてみました。
布掛けて立たせて撮っただけですけど、初期のボディなんで
立たせるだけでも大変だよー、フレーム入ってないから、テンションゴムが入ってるから。
でも座るのも立つのも大変-。
でもルティさん大切っ子だから。愛娘だから。


型紙は、自分で作ったのではなく、本に載ってたものをそのまま。
流石にしっかりした型紙は安定感があって、かたちがきれいに出ますねえー。
勉強にもなったわ。




何で突然ちくちくしたかというと、しばらくこの子着たきり雀ってヤツだったから
年明け初はこの子の服作ると決めていたんですね、はい。
しばらくこれ着ていて貰おうかなー。

大きいのもあって、2日間かかりましたけど。
そこそこ上手く行ったかと思います-。
ミシンもいいけど、手縫いの方がなんとなく好きかもしれないと最近感じます。
手縫いで売る物は無理だけど、自宅用ならこれでもいいか。
スカートは流石にミシンの方が楽だと思いましたが(笑)


というわけで!
今年もよろしくお願いします。

大掃除やってて、改めて自分の部屋のドール見てたら
うーん、沢山いるいる。
バタバタとあっという間だった昨年は、彼女らのことをあんまり、
手を入れられなかったなと感じるので
今年はもっと愛でてやりたいものだなーとか思ったものでございました。

そんな心境で第一弾ルティさん。

今年もマイペースドールライフでGo!
【 2014/01/04 】 ドルフィードリーム | TB(-) | CM(-)

あらら失敗また挑戦?

ドルフィードリーム06ヘッドです。
すっぴんなヘッドです。頭だけあるんで・・・

メイクに挑戦してみました。すごい久しぶりのドールメイク。







・・・けばい!

何て言うかアレですね、黒く太く濃く描きすぎましたね。
もう落としてしまいました、この顔は幻に消えました・・・。

リキテックス使ってたんですが、まあ使い勝手はいいかも。

今度は・・・今度メイクしてみるときは、もう少しあっさりと・・・。


07ヘッドもあるんですよねえ、ボディ欲しいわあ。
これは仮に他の子のを借りたんです、仮に。
・・・つまらん洒落はいいから。


昨日は少し、地元のドールイベント夢見る乙女な祈りに足を運んだり
ボークスで展示の初音ミクさんを見てきたりしていました。
寝不足でやばかったのですぐ帰ったんですけど・・・。
少しの時間あっという間でしたが、楽しかったです。


拍手押してくださってありがとうございます!
【 2013/10/07 】 ドルフィードリーム | TB(-) | CM(-)

DDちゃんのメイクをやり直してみた。

ドルフィードリーム
私の所には、DDちゃんが何人かおりまして。
そのうちの2人のメイクをやり直したくて頑張ってました。

写真連ねますのでつづきから!

ティアラ。

ティアラ?。
昨日の安室ライヴでゲットしたミニティアラを
ルティに装備させてみました。
流石に自分に使う機会はなさそうなので、ドールに良くない?と思い。
可愛いでしょう、ねえ。

出店に向けて、少しずつああだこうだとやってます。
今までやってきたことが、活かされてる・・・といいな。

アートマさんにもそのうち出たいし。

服だけじゃなくてペンダントとか・・・それこそカチュームとか
細かいものもちまちまと・・・。
なんでもメモするソーイングノートも2冊目になりました。

カシメ、ハトメは難しいんでホットフィット仕入れてみたり。
うーん、マシなアイロン欲しい。(笑)
スチームのないちっちゃいアイロン使ってるもので。ははは。


リカ城のマドモアゼルの服、当日に品切れすか、
ちょっといいなと思ったんだが、リトファでお目にかかれるかなあ。
いやまあ、基本、服は作るぞ、なんだけど。

ルティさんの歴史?

今日は、管理人が初めてお迎えした60?のお人形である、
ルティことルティーナの写真です。
パソコンの奧から懐かしいのが出てきたので、載せてみます。

ルティーナ
これは今のルティ。
ルティをお迎えするのは大変でした。パーツひとつずつ買って、少しずつ作ったんですよ。
その頃はSDなんて夢の夢、DDだって安くはない、ということで。
今日はウィッグだけ、次はグラスアイ…みたいに、少しずつ買っていったわけですー。

ルティーナ

ルティーナ
ルティのお洋服は、ほとんど私の手作りです。型紙もないから、苦労してましたね。
ジェニーの本を参考に、簡単な作りの服を縫って着せていました。
まあ、それは今も同じですね?。

ルティーナ

これは、ルティのお誕生日の写真ですね。簡単ドレスでお祝いしていたんですねー。
何か我ながら昔のことが微笑ましいです。(笑

ルティーナ
初期の写真ですね、何かちょっと凝ってます?
鞄は本当は小銭入れ、100円ショップで買いました。

ルティーナ

赤いプリンセスライン。もとはジェニー服の型紙で、拡大してコピーして作ってたんです。


ルティーナ

お姫様ルティ。
フレームなんてつけて、頑張ってるな昔の私。(笑
実はこのドレス、上下に分かれているんですよ。


☆★☆
ルティさんの歴史でした。(笑
ルティはうちのドールズの総ボスなのです。ある意味最愛の、愛し子なんです。
ボディは旧ボディだから、自立とか上手くできないけど。
いつも、この青い瞳に見守られている気がします。

昔の写真、案外頑張ってるなー、ジェニーの写真とかも沢山出てきたので、
それをアップするのもいいかなーとか思ってます。

ルマちゃん。

08118-ruma01.jpg
DDのルマージュです。

08118-ruma02.jpg
08118-rumaface.jpg
前はグラスアイ入れてたんですが、アニ目も悪くないですねー。

大切な子。

08118-lutinaface.jpg
ルティーナといいます。ルティって呼んでます。
初の60?ちゃんだったので、特別思い入れの深い子なんですよ。

08118-lutty01.jpg
08118-lutty02.jpg
08118-lutty03.jpg
ルティと握手!