+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今はこんなの

こんな感じの作ってます。


和ロリみたいなイメージなんですが

まだ悩んでます、ははは。

ここまで作ってまだ考えてる。

どう飾ったものやら。

作業場から書いています。

姫浴衣から発展してこうなったんですが、

たぶんいくつか、並ぶと思います。ドルマに。

昨日は夜中まで作業してましたよ。

可愛いと思って貰えたらいいなあ。
【 2015/10/20 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(0)

ピンクと水色でワンピドレス。

ミシン始め。

20150408002.jpg
手始め、こんなの作ってみた。

20150408001.jpg
夏ってより春だなあ。

巻きバラが欲しいなー
もう少し小さめできれいなやつ。

まずは気楽にワンピース。
色んなの作ろう。

背景が思いっきり作業場、
色気無いけどそこで出来たという
臨場感が・・・ないってば。

スナップ補充しないと無くなってきた・・・。
買い足しのものを書き出してメモらなきゃ。

【 2015/04/08 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(0)

お久しぶりのドール日記ですが

新年明けて、バレンタインまで来ちゃいましたね。
しばらくこちらは手つかずで、何かすみません。

2015021401j.jpg

バレンタインだし、ふわふわジェニーさんで。


今日は本当はボークスさんに行くつもりでしたが
何か寝付けなくて寝不足はやばいので
買い物はウェブで済ませました・・・。
ボディタイツとハンドパーツ。初音ミク用。
雪ミクさんはそうそう大変で難しいからやめたけど。
折角来てくれたミクさんにアイテムを揃えて上げたかったんですよ、
出来る程度ですけど。
千本桜あると、指さしハンドパーツ欲しいかなとかねえ。

ドールさんにあまりかまえずに、
描くこととか初心者音楽作りとかそんなことやってる日々。
音楽は気分転換。
描くのは仕上げていかないとたいへーん。

でも、先日夢でちくちくとドールドレス縫ったり・・・
これは手縫い服を作ったら如何かというお告げですか。
そんなわけないか。

なにぶん、体調は崩しやすいわ、春先はダメなりんなです。
でも3月くらいからは縫い物考え始めたいかなって・・・。

来週リカちゃんお城イベント来ますね、
行けたら遊びに行こうか。

他愛ない、こういう日記なら書けるんですけど
つい、写真撮って楽しい記事を、とか力んでしまって。
なかなか書けないでいました。

最近、実感しているのが
ドールがたくさん部屋に居すぎて
これ以上増えると手に余るなっていうことねえ・・・。
古い子も結構いて、手放していないので
それで新しい子も増えていくと・・・
キャパオーヴァーしちゃうかなあ。

そんなこと思う癖に、りからいずセイントテールに
ほいほい誘われたの誰ですかー
このシリーズ、私の年代に直撃してくるので
誘惑に勝たないと。(笑)
いやまあさくらは可愛いよ、良くできてるよ。

だからねえ・・・余程の子じゃないと増やすまいと
思うんだけどねえ-。
ドール好きのジレンマですね、これ。

別のお絵かきサイドの日記はよく書いてるんですけど
こっちはホントほったらかしちゃって。
肩の力抜いて書きましょうかねえ。

昨日、ビックカメラに寄り、リカちゃんジェニー売り場を
流れるように見てきたんですが
カラフルヘアが増えましたね。
ピンクにブルーに。

地味にカスタムドールっぽいことをやりたいと
ずっと思い続けて、やってません。
小さいヘッドのメイクが大変だ、結局失敗して無駄にしやしないかと
懸念してしまうよ。
ドルフィープラスで遊んだことがあったが、上手いメイクはできなかったな
でもしまい込んでしまっているけど可愛い奴らです。
ドール自体を創作するのっていいね、上手く出来ないけれども。

地味ーに、コメント開けました。
この記事からはコメントが書き込めるようになりました。
一時的に閉じておりましたが、開いてみます。
【 2015/02/14 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(2)

額のようなもの

ドールマーケットに向けて頑張る日々。
進んでるようなそうでもないような。


ドールハウスコーディネイトレシピをようやく買ったので
額縁的なものを作ってみようと・・・
簡単に身近なもので作れるんだなと思ったが
塗料はないので絵の具でごまかし、なんかこんなん。
絵は、一応絵描きなので直筆なんですが・・・
紙が悪かった、すいません紙が質が悪くて塗り重ねてたら
紙が傷み始めた・・・
何か半端な水彩画とリカちゃん。
・・・じゃなくて、額が問題なのであって。
いまいち質感が出せないで終わってしまいました。
厚みかなあ、絵の具もダメかなあ。
そこら辺のもので寄せ集めてやってみましたが。

壁は、まだ・・・箱。
箱を、壁紙くらいは貼ってみようかと・・・
なんか、服縫うはしっこで、そんなことしてみたりしていました。
場所がないのであまりハウスにこだわってなかったが、
面白いかも。
出来る範囲とりあえず、額やってみた。
私は工作が下手なんだよな。絵は描けても図工作は全然。
いやまあ、裁縫も特にまだ得意とまでいかないけど。

あれ?ドール世界って苦手なことがいっぱいなんじゃ・・・
それをいかにやって楽しめるかということですよねえ。

とりあえず縫い物がんばりまーす。

今日のモデルはキャッスルのドレスのリカさんでした。

箱にとりあえず飾ってみたらどうなるかなー
リカちゃんとかいたらそれらしく見えるかなー
箱がさみしいなあ・・・
という。

【 2014/11/04 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

アリス柄なんだか制服風?


アリス柄のAラインです。
なんか制服風になりました。


リカ・ブライスサイズです。
赤いリボンは、ちょっと繊細な風合いのを使ってみました。

何か今回プリンセッサ、こういうの多いですが
ピンクなロリータ風とか、いつもな感じのもいきたいところです。

あとは欲しいと思うのはやはり・・・ソックスか。
余裕あれば作ろう。

スピード上げてこー!的に思うより
マイペース決め込んだ方が進むよね。なんかね。

風邪気味はどこかに行った、ならいいけど。

というか、自分比的にこういうの珍しいので、最初はどうしようかと。
でもなんとか、かたちになりました、よかった。

これは、ブラウスとスカートとのセット、かなと。

前にこのアリス柄でバッグを作っていて、柄がわかりづらいなと
思ってて、こうなりましたよ、Aラインジャンパースカートに。


【 2014/10/29 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

3点セット予定。

潜り気味ドール日記ですいません。
制作をしています。

今回も、ドールマーケット14秋に参加します。

2014102401.jpg
最近はこんなかんじの作ってます。
ブラウスとアンダースカートも付いた3点セットか、ソックスもあるとなお良いかなあ。

2014102402.jpg
とりあえず共布リボンはこうして見ると確かに目立たないので
何か考えようかなあ・・・
白ブラウスに白背景も目立たないことは、撮ってみるまで気付いてない
ちょっと考えればわかるよね、私。
同柄ピンクも作る予定。
これは黒、ピンクだと春めいてしまうかもだけど。

重ねて着ると思ってゆるめに作ったら、ジェニーさんにも着せられました。
丈は短くなりますけど、違和感なく。
サイズ的にリカ・ブライスと思っていたんですが。
リカちゃんだとゆったり着られます。

さてースパートかけよう、と思った矢先
風邪気味になっちゃって
なにやってるのかもう・・・。
早く治して、もう4週間くらい頑張ります。

【 2014/10/24 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

リカちゃんとミキマキちゃんと札幌東急催事と。

20140501001.jpg
即席簡単100円ショップドール棚作ってみた。
ただのワイヤーラック壁に掛けて、棚をひっかけてあるだけですが
それなりです、座れるし見ていられるし。まあ。

20140501002.jpg
補強に画鋲ではなくピンフック使って。今日はこちらも増設、
ちょっと小振り。気楽な棚ですが、沢山いるので重宝してます。
壁が使えるからいいかなと、思いましてね。
並びにこだわりがなにもないですな・・・。

20140501003.jpg
20140501004.jpg
今日から札幌東急百貨店でリカちゃんキャッスルの催事がありますね。
ささっと行ってきてしまいました、目的はこちらのお嬢様達ですよ、
ミキマキちゃん道内初でしたからね。
姉妹揃えておきたくて。
かわいいかわいい。

他にもお城の品がリトファの如く。
とても惹かれた子もいましたが、ミキマキちゃんが目的だし
予算オーバーするしでやめときました(笑)
棚がいくつあっても足りないんだし(笑)
最近日焼け肌の男の子とかもいるんですね、バリエーションありますねえ。
白肌オンリーになったのかと思っていましたが。

ミキちゃんマキちゃん並んでましたね、目当てで来ていたのは私だけでは
なかったに違いないよ!

ここからたたんで、展示を撮影してきたので早くも。
待って、自分の目で見たいの!って方もいると思うんでたたみます。



【 2014/05/01 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

ドルマとレブロンジェニーさんと近状と。

2014040601j.jpg
昔、母のご友人からいただいた、レブロンジェニーさん。
ちょっと首からボディの色が変わってきてますが・・・
髪とかは綺麗な美人さん、でしょ?

2014040602j.jpg
アップで。
ドレスはナイスジェニー通販での、フローラさんが着ていたもの、かな。
ちょっとだけ飾り付けちゃったりしてますけど。


ドールマーケットサイトの更新をしています、
えい。

dollmarketbannar02.png

今回はグリーンベースでどうぶつさん。
主催ごんたさんのフライヤーと近いイメージで。

私も今回も出店させていただきますのでがんばります、はい。
課題はいろいろだーあああ。
出店者としても管理人としても・・・。
無理はしない、けどがんばってみます。


ブライスの最初の子のカスタム直しをしてたり
間違えて、ばらしたアイを変な方向に入れてしまって
抜けなくなって焦ったり
お湯につけて必死に抜いたり・・・
とれましたけど、焦った、カスタムって大変だ。
私が大雑把かつ不器用なだけか?!
メイク直したら、今度は間違わず組み直します。
ああ、大変。
こんなことしてるので、二人目の子はカスタムしてない。
難しいなーあ。
でも、失敗しちゃってもなんでも、可愛い子なのは同じね。

今日はちょっとしまってあったドールを箱から出してたり
箱はなくなった、ああすっきり。
レブロンジェニーさんもちょっとの間しまってたんですが
出して写真です。
箱に入ってたら見られなくて何か寂しいし。
ちょっと昔からジェニーリカちゃん集めて?多いから
最近少しの間数人箱に入ってたんですけど、出したらすっきりしました。
前に「こんなにいて視線とか感じないんですか(笑)」って言われたことが
ありましたけどねえ、別にそういうのないなー
家族みたいな感覚だなあ、いてくれると何かあったかいのね。
・・・大家族ですな、大切にしてやれよ。

でも、古いと、黄変してくるのが気になって。
首からボディの色が変わっちゃう。
替えるべきなのか、それも含めてそのままがいいのか・・・
地味ーに悩みます。



拍手ありがとうございます!
お返事はここから。たたみます。
【 2014/04/06 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

LC札幌2014/3 レポその2

熱いうちに、次はみんギャラ編です。

今回ディーラー様3組様、それぞれ
ドールさんの展示を撮らせていただきました。
ちょっと、逆光気味なんですが
それぞれの魅力が少しでも伝えられたら・・・。
【 2014/03/23 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

LC札幌2014/3 レポその1

今日は、リカちゃんキャッスルin札幌に遊びに行ってきました。
写真を撮ったので熱いうちに載せます。

20140323li01.jpg

20140323li02.jpg

本日の戦利品、spesial toy boxさんの作家さんドレスと
みんギャラディーラーPinkManiaさんのアクセサリ、ネックレスとピアス。
うん、リカ姫だ・・・!
前からこのドレス欲しかったんです。
アクセサリーも素敵、レジンの上級な技術が詰まっておられる、きっと。


ここからは続きから、まずは展示をー。
【 2014/03/23 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)