+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さなパイプ椅子

夏ですねー暑いですねー。
今日、こんなものをみつけて買ってしまいました。

ミニサイズなパイプ椅子。
本来スマホ置きなんですが、これはドールに使ってみたいと思っちゃいますね。


小さいので、リカちゃんくらいから、それより小さい子じゃないと
丁度良く座れない大きさでした。


小さい子から、ミディちゃんくらいなら丁度良いかも。


リアルに、たためるし。
パイプ椅子なんでおしゃれ感は低いかもしれないけど
何か可愛いかも。
59円という手軽な価格でしたし。
ドールなんにも関係ないところで、がしゃっと箱に入って売られてましたが
面白かったし、スマホも置けるし座らせられるし
なんか楽しくて良いです。


おまけ、あまむすアニスさんと、ぴんくまさんと鼻白わんわん。
可愛いなあ・・・。

アニスの違う服とか違うウイッグとかアイとか
変えてみたいんですが・・・
暑くてドールライフが満喫できてませーん。
着替えてない子の服とか縫いたいなあとか思いつつ。
りんな宅、冷房がない。
欲しい。
扇風機ライフです。

【 2015/08/02 】 Mix | TB(-) | CM(0)

お人形のお部屋的なものとかブライスとか。

2014041901.jpg
今日はいろいろだぞー。
ブライスのメイク直ししました。

2014041902.jpg
めっちゃあっさりです、シンプルにピンクで統一しちゃった。

2014041903.jpg
あっさりしてますが、前より良いと思う、前は濃かったし、この方が可愛らしくなったと。
難しいメイクは出来ないしなあ、パステルでふわふわしただけ。
リップはパステルの上から、ネイルエナメル置いてみたりして・・・。
楽にうるうるリップになるからいいかなとか・・・。
そのうち後ろのチャームも変えましょう。

2014041904.jpg
最近の新しいお友達-。
ミディブライス。この子あどけなくて、それでいて自我は強そうで
何か可愛いよ。

2014041905.jpg
プチップチャップペパ。覚えられない。
けど可愛い、とても惹かれてしまって、久々に本命的に気に入ったので
最近迎えてしまった子です。ああ可愛い。

2014041906.jpg
デフォだけどね!


2014041907.jpg
これまた最近、ドール撮影用背景みたいな
お部屋みたいなものを仕入れました、これです。ジェニーさんたちの背景の。
ブライスの背景もそうです。

2014041908.jpg
カントリーウッドガーデンさんという家具屋さんで、出されている撮影背景で
ドールハウスも家具もありましたよ、これはシンプルで価格も気軽だったので
これはぁぁぁ!と思って。
前からお部屋的な壁材作ろうか、でも自分工作するのホント駄目なんだよなあと
思って悩んでたら、いいものを発見、これシンプルだし、カスタムというかアレンジしましょう。

2014041909.jpg
こんなかんじに、机の上で気楽に撮影できるー
組み立て式なんで、邪魔にもならないー
これは便利だわ、こういうものがあると、撮るのも楽しいですね。
木製でしっかりしてるし。家具屋さんがドールハウスとは目の付け所がいいですなあ。

2014041910.jpg
リカちゃんも。
でもこれだけだと、ただの壁と床だな、寂しいな。
なんとかアレンジしたいものですねえ。

2014041911.jpg
歌姫ふたり、なんか次元が違うけど。

2014041912.jpg
あえてなんにもない状態で撮ってみたり。
思ったよりもコンパクト。
背景が机でなんかごちゃっとしてるのは気にしないでください。(笑)

そんな、ドール充な。
さてそろそろと、制作にかかっているんですが
7月のドルマに出られますので・・・
なかなか進まない、慎重というか。
山のように作ろうとか思うと大変ですし気が遠くなるので
ひとつひとつ、出来映えを良くできればと。
一個ずつ考えるわ、一気にしない。

あ、スマートフォンアプリでこんな短い動画みたいなの作ってみました
適当に試しただけなんですが。
ついでだし載せておきます。うちのドールと、数年前のお城のイベントの写真が
混ざってます、大層な物ではないけど、面白かったです、またなんかやってみよう。

動画みたいなもの
↑これです

しばらく更新してないと思ったら一気ですね。
折角スタンドがあるしと思って、机に1/3ドール立たせてみたり
なんかやっぱりドールに囲まれまくりの日常を送ってます。
先日から布やら靴やら整頓してみたり
少し冬眠から覚めてきたかなあ(笑)

さて、いかにして壁と床のデコレーションをするかとか
どれだけ服とか作れるかとか
課題はいろいろ。


【 2014/04/19 】 Mix | TB(-) | CM(-)

ひなまつりだし。

2014030306.jpg
・・・ということで、久しぶりに更新します。
写真が少し多いので、続きから!

【 2014/03/03 】 Mix | TB(-) | CM(-)

かごくまとか素敵ドレスとか

大変間が空いてしまいました。
すいません。

地元のイベントでゲットした、すごく可愛い素敵ドレス。



ブライスサイズのドレス、「Flower Doll」さんのものです。
あんまりにも素敵なので・・・



ふたつ求めて参りました。リカちゃんにも可愛い。


こういうドレス、好きなんですよねえ、本当素敵です。


最近、エコクラフトに初挑戦してみました。
初かごは、これ。
何故かくまさんが入って、くまかごになってます。
こういうのも面白いというか、でも苦手分野なんで
初作品にしてはまあ、よくできたかなって。
エコクラフトを必要分に割くのが何か快感?(笑)
さーって、割けるのが何か面白いっていうか。
最初は何がどうするの?と、本を見ながら頭の中がクエスチョン状態でしたけど
わかったら、なんとか出来ましたよ、私でも-。
せめてレースとか、飾ろうよ、次は可愛くしよう。


ドールマーケット13夏に向けて・・・
制作を頑張らないとねえ。

今回から、ディーラー名を「Princesa」に変えました。
プリンセッサと読みます。お姫様スペイン語版ですね。
なんとなく以前から変えようと思っていたので
変えちゃうなら早いほうがと、今回から。
変わったのは名前だけで、相変わらずの作風と思いますがー
少しまた、進歩できたらと思います。
あと・・・2ヶ月だよ、がんばれりんな。

エコクラフト本と共に、良い感じのソーイングの本も仕入れ
何か参考になってます、応用して良い物作れると良いのですが。
かご編んでる場合でもないぞー、でもエコクラフトも面白いですね。
もともと、手先の器用さに関してはイマイチな方でしたから
いろいろと挑戦して作れる様になるのは、喜びです。
【 2013/05/05 】 Mix | TB(-) | CM(-)

ドール写真加工で遊んでみた

ももこ

フォトショでドール写真の加工みたいなことをして遊んでみました。
・・・ちょっと、派手にきらきらしすぎましたか。

ももこ

ももこさん、ポーズもよくわからないけど・・・。

もえちゃん

ラブリーにもえちゃん。

あやの

控えめ?にあやのちゃーん。


・・・いや、きらきらしてるのは素材が元なんですが。
突然何でそんなことをしてみたかと言いますと
フォトブックサービスで、絵の方のサイトでカラーな個人的記念本を
作るという企画をですね、やってみたいなと思ってたんですが
それ、むしろまず写真で、ドールでやってみたら・・・?
とか思ったのがきっかけというか。
ただなんとなく撮ったんじゃ、つまらないから
何か加工とかいろいろ演出してみたら?
・・・とか考えたからなんですよ、はい。

まあ・・・こんな感じなのがいいのかどうかは別として
なかなか楽しいですね。

ページうめるのにも、ドールさん沢山いますから。
沢山撮影していろいろやってみたらーみたいな。

とりあえず一冊でもやってみたらーみたいな、ですね。

ミシンは全然進んでませんが、風邪もなんとか回復し
これからだよこれから!

きらきら素材で遊んでるのはなかなか楽しいです。
元の写真はあいふぉんで撮ってるんですが
・・・カメラの方がいいのかどうなのか。
自然な感じの風合いとはまた違い、きらきら派手になっちゃったけど。
まあいろいろと巡らせてみましょう、雑然とした6畳の部屋も
一部はスタジオだぜ。いえい。
そんなかっこよくないぜ、ヘイ。

・・・モデルは、ももこさんともえちゃんとあやのちゃんでした。





拍手ありがとうございました!

毎度お返事が遅くてすみませんです。

Moさん>
安室ジェニー見てくださってありがとうございました。
おお、一ドールとして魅力があると感じられますか!
何かそう言って貰えると私も嬉しくなります。
なんとなく着せ替えて遊ぶのにいいのかと考えてしまいましたけど
勿体ないと言えばそうですねえー
飾っておくのもいいですが、適度に手の上に居て貰うのも
良いかも知れないなあと思いました、ありがとうございました!
【 2013/02/04 】 Mix | TB(-) | CM(-)

夏頃に・・・ラフでキュートに行こう。

2012051501.jpg
ちまちました、こんなかんじの物を作ってましたー。
キャミとスカート、単品で。

2012051502.jpg
わりと1/6なら誰でも着せられると思う。

2012051503.jpg
裁断だけやたらしちゃったので(笑)余裕があればまだ作るかなー。

シンプルなものですが、最近はこれを作っておりました。
何て言うかこう、プチプラアイテムみたいな感じで。

えー、モデルはリカちゃんときらちゃんともえちゃんと
ラブジェニーさんとロベリアさんとももこさん。


ほらほら、たまにはと言わず写真撮って載せないとー(笑)

2012051504.jpg
Mさんに教えていただいた作り方を真似て、ピアス作ってみた。
思い切り薔薇にしちゃった。
ちょっと楽しいぞこれ!


先日、季節が近いからか、浴衣地っぽいはぎれが目に入ったので
連れて帰ってきました。(はぎれをね)
前に作った姫浴衣をまた作るかなあとか思っているけど
まだやってないっていう。


近々、リトファですねえ、遊びに行きます。
今回はオーダーとかはしないけど・・・
気になるアイテムは色々だから、楽しみです。



拍手ありがとうございました。
↓お返事です。
【 2012/05/15 】 Mix | TB(0) | CM(0)

華やかだがまとまりがない。

Doll
なんとなく、仮設置のドールたち。携帯で撮ったらボケ気味になりましたな・・・。
仮設置なんだけど、妙に定着してるような・・・。
ドール棚の整頓も、もうちょっと上手くやりたいものだなあ。
これはベッドの付近にあるキューブボックスなので、
ドールを置くつもりは最初は無かったんだが・・・
なんとなく並べちゃったらそのまま・・・。

さてさて、今は、1月のドールマーケットに向けてなんとかがんばろーよという感じです。
今回はリカちゃんとジェニーをメインにしようかなあとか、っていつもそうか・・・。
あと出来ればでこニキのニッキ服とか幼稚園のミキマキサイズとか。
ミシン環境を使いやすくしてみたので、何だか前より快適です。
なんとか頑張りますっ。

ええと、27日のリカちゃんキャッスルのリトファ札幌には遊びに行きます。
今回オーダーリメイクはしないつもりですが、会場の雰囲気とか
多分色々目白押しな販売品を眩しそうに眺めて何か仕入れるでしょう。(笑)
レースアッププーティが売り切れてなければ欲しいかも。

頑張ってドール服作りましょう。そろそろのんびりやってる場合でもないやいやい。


ドールバナー、新しくしたいんだけど、モデルを誰にするかな・・・。
ジェニーにでもしようか。ラブジェニーさんとか・・・。


余談。
ドールマーケットの後かな、もしかしたら、ショッピングカートにドールアイテムを
置く気になったら置くかも。
まあ、なんでもやってみないとー。
1月優先なので今年はまだやらないと思いますが
やってみたいことではあるので、思案中。
今のカートにはお絵描きものしかありません。
いや、そちらも増やしたいんだけどね。

年末年始は大忙しっ。(笑)
【 2011/11/20 】 Mix | TB(0) | CM(0)

イマドキの浴衣はレースがひらひら♪

姫浴衣リカちゃん
最近作ったものです。姫浴衣、みたいな。

姫浴衣リカちゃん
黒ピンクなのも。これの帯がまだ出来てない・・・。
ピンク髪の子が着るとまた可愛いかもしれない。

あと浴衣地で作ったのもあります。

浴衣なんて出来るかなーと思ってましたが、出来たよ姫浴衣。
リカちゃん以外にも、ブライスやプーリップ、ぴゅあにーもSくらいには着られます。

ニッキとベッツィー
ついでに、ニッキとベッツィー。
思ったより小さくて、結構悪戦苦闘したシンプル服です。
ニッキはメンテ中なんでまつげがついてないです、ちゃんとつけますよー。

イベントまであともう少し、できるだけがんばりまっす!

何か考えては、ノートにメモして・・・
やりたいことノルマみたいなのがまだあるんだよー。
今週中になんとかできるだけやっておきたいなー。

もういくつ寝るとドールマーケット3。
【 2011/06/21 】 Mix | TB(0) | CM(0)

新たな気持ちで。

お久しぶりなドール日記。

私のミシン作業場にいるドールズです。
なんだかたくさん。
なんとも無造作ですけど。
この横には、資材ケースが積んであるわけよ。
壁面には、忘れないようにメモが色々貼り付けてあります。
付箋とか。
すっかり、素材資材、集めてしまう。

今度の参加は、夏のドールマーケットです。

前にSD用に作ったカチューム、今度はブライスやプーリップとかの頭に合わせて
ちまちま作るかなと思ってます。他にも髪飾りとか、華やかなのを作りたいのだけど
まだ上手く行くか微妙です、ははは。
服だけじゃなくて、他にも何かできたらなあという思いがありまして。
もちろんお洋服がメインなんですけど。
気持ちを新たにしてみようと、色々とね。

まだまだ4月、なんて思ってたらあっという間に夏になるわ
地道にやっていきまーす。
少しでもレベルアップ、したいなあ・・・。

アイロンをね、新しいのを買おうよって家族と言ってるんだけれど
なかなか実行されないまま。共用だから一存では買ってこれなーい。(笑)
アイロン重要。


5月、リトルファクトリー、来てくれるかな。
待ってる、応援してます。
【 2011/04/17 】 Mix | TB(0) | CM(0)

Baby Don't Cry

放置状態ですみません。


dolls
こちら、私が作った服ではありません、ドールマーケットのメンバーのみなさんが作られた
素敵で可愛いお洋服です。着ているのはうちのお嬢様方です。

そろそろ制作にかかろうと思ってるところです。
なかなかねえ・・・縫い物しようという気持ちにならなかったけど
あらためて作っていこうと気持ちを持ち直しましたよ。

ドールは癒しと愛がある。
不安な気持ちも和らげてくれるかも。

それにしても、人様が作られたお洋服見てると、自分まだまだだなーと思います。
階段一段ずつ上がる。希望的観測。

タイトルは安室ちゃんの歌より。
今聴いてる曲ね。なんとなくね。

と言うか、プリンターに座らせて撮るのって、手抜きすぎませんか私。

【 2011/03/21 】 Mix | TB(0) | CM(0)


