+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2009年01月 】 

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お揃い。

お揃い・ロベリアちゃんときらちゃん
昨日から、このお揃いっぽい感じのお洋服を縫っておりました?。
モデルは、ロベリアときらちゃん。髪型も似てる感じ?

お揃い・ロベリアちゃんときらちゃん
ボーダーのトップスと、デニムのミニスカ。
きらちゃんのはハイネックなんですが、ちょっと失敗してますね?(苦笑
ロベリアのも襟部分がつってしまったよ。

きらちゃん
キャッスルっ子きらちゃんです。
見えてないのでわからないですが、このミニスカのデニム生地、裏が水玉模様なんですよ。
寂しいので赤いリボンつけてみました。

ロベたん。
このロベたんはロクナナの子だった筈。(筈って何よ
デニムにレース付けるの好きなんです。何かフェミニンカジュアルで可愛いでしょ。


折角デニムなんだから、もうちょっとステッチとかに凝ってもいいでしょうかねー。
パッチワーク用のカットクロス1枚で、二人分作れました。ボーダーのトップス。
作っていてとっても楽しかったです。



歯ブラシはヘアブラシになるか。

歯ブラシヘアブラシ
ボークスの天使のヘアブラシって、(写真奧)使ってみたらすごく良くて、
でも見た感じどう見ても歯ブラシだよなあ…
…と思っていたので、じゃあ歯ブラシでもドールヘアは梳かせるんじゃないだろうか、
と思って買ってきてみました、98円の歯ブラシ。写真手前。
うん、歯ブラシでも梳かせますね。平らでギザギザとかじゃないヤツを選びました。
ついでに髪の中に入り込んだ埃とかも除去できちゃうよ。
きれいに梳かせました。まあ、天使のヘアブラシの方がイイカンジだけど、
普通の安い歯ブラシでも充分、ドールヘア用ヘアブラシに使えます。という結論に達しました。

いやまあ…ちょっと思いつきです。(笑

追記。毛先のからまりとかもきれいに梳かせたよ。
ウェーヴィな髪も、崩さないで梳かせる気がします。

【 2009/01/28 】 その他 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます♪

拍手コメントありがとうございました?。

おへんじ↓
【 2009/01/26 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます。

拍手コメントありがとうございました?。

おへんじ↓
【 2009/01/25 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

ジェニーちゃん達をきせかえごっこ。

今日は、日曜日の昼間の自然光で撮りました。
ふと、きせかえごっこがしたくなって、ジェニーちゃん達をきせかえてみました。
ついでに少し、うちの子達を紹介します?。

マリーちゃん


長いのでたたみます?。

拍手ありがとうこざいます。

拍手コメントありがとうございます。

おへんじ↓
【 2009/01/24 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

うちのフローラさん。

今日はフローラさん特集でいきます。何故かお顔アップでいきます。

ロリータフローラさん。
ゴスロリだったフローラさん。フローラなのに可愛いという魅力、
あと着ていたピンクロリータも可愛かった。
これは、この子の是非着せたいと思って、お迎え当時に買ったお洋服です。
ロリータちゃんだから似合うだろうと思って。
季節柄もいいかなとか?。

フローラさんお顔。
本当はヘッドドレスみたいなのがあるんだけど…うまく装備させてあげられなくて、失礼。


お姉様フローラさん。
このお姉様フローラさんは、ナイスジェニー誌の子でして、
黒いシックで上品なドレスを着ておりました。
美人さに惚れて、初フローラさんとしてお迎えしました。


ピンク髪フローラさん。
キャッスルのフローラさん。
一昨年だったかなー、リトファでお迎えしたピンク髪ちゃん。
何か、着せるものがなかなか決まりません。

アップで撮っても、美しい人ですね?、フローラさん。
そして、印象ががらりと変わる、凄い方ですね。
ロリータちゃんとお姉様、同じ子なんですから、変身ぶりが素敵。
お洋服まで手が回ってなくてすいません?。
なんか、お姉様な子とロリちゃんは姉妹とか考えてたこともありました。(笑



拍手ありがとうこざいます。

拍手コメントありがとうこざいますー。
無言の拍手もありがとうこざいます♪

おへんじ↓
【 2009/01/23 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

発掘しました。古いジェニー本。

ジェニーの本。
昔の、1990年辺りの頃のジェニーちゃんの本。
ふと、何冊かとってあったよなあと思って、発掘してみました。
この本て750円なのねー。今考えると安いですね。
中身は、今でも充分使えそうです?。ちょっとリカちゃんも載ってる。
この本の頃は私も子供だったので、意味がわからなかったこともあったけど、今ならわかるし。(笑
時代は感じる様な気はするけど、お人形さんらしくていいなあーとか思ったりして。
そのうち何か、この本の服縫ってみたいなあ。
子供の頃出来なかったことも、出来るようになったみたいな喜びを感じられるぞw

ちょうど、ティモテとか、キサラとか、エリーとかが人気だった時代ですね。
う?ん懐かしい。

ここから行くと、「ドール・コーディネイト・レシピ」とかは今の時代なのね?。
細かくなったな色々と。リアルクローズ的になった。
でも、可愛いおにんぎょさんにお洋服を作りたい気持ちは、同じだよね。

【 2009/01/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます。

拍手コメントありがとうこざいます?。

おへんじ↓
【 2009/01/18 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

ちゃいな。

今日はチャイナな感じのリカちゃんとジェニーです。

ちゃいなリカ。
リトルファクトリー初参加のときに、連れ帰ってきたリカちゃん。
チャイナドレスって好きです。


ちゃいな。
友達が買ってプレゼントしてくれた、チャイナっぽいお洋服。ボークスのですね。
ジェニーに着せてみました。可愛いぞー。
某友達、ありがとうでしたー。


チャイナドレスとかチャイナっぽい服とか、結構好きで惹かれます。
いつかチャイナドレスを失敗しないで作りたいですねー。
・・・作ってみて失敗したことがあるのさ。(笑

単調な更新ですいません。(笑

拍手ありがとうこざいます。

拍手コメントありがとうこざいます。

おへんじ↓
【 2009/01/17 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

なんとなく載せてみる。

このリカちゃんは、二人ともキャッスルの子です。

リカちゃん

着ているのは、私が作ったわけじゃないんですが、作れそうですね。
なんとなく、お気に入りの子達なのですよー。

リカちゃん
黄色い髪の子は、お人形教室の子です。思えばこの子を撮ったことはなかったなーと思いまして。
茶髪の子は写真見て可愛い!と思い、お迎えしてしまった子。
何か髪のセットが崩れてきてます…。直らないかなー…。

リカちゃん写真でした。

拍手ありがとうこざいます。

拍手コメントありがとうございました?。

おへんじ↓
【 2009/01/14 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

作ったのは昨年だけど。

今日は、昨年辺りに作ったと思われる手縫い服を載せてみます。


ジェニー
昔のジェニーちゃん。
ピンクのいちごボタンがポイント。
七分袖のカットソーみたいなのと、簡単ワンピースの組み合わせです。
この子古いんで、脚が変色しちゃってます。髪とかは痛んでないけど。
ちなみにサンダルはバービーのです。


サユリ
サユリちゃん。
思いっきり失敗してる部分がある浴衣。振り袖が見事に失敗してます…。
季節はずれですいません。
あえて裾は短くしてイマドキ風。



初サンドレス。
リカちゃんのお友達。
この型紙のサンドレスに初めて挑戦してみたもの。
なんかちょっと大きめになっちゃった。


これらは、まだミシンが無かった頃のものなので、手縫いでちくちくしてました。
結構よくほつれます…。

「はじめてのドールコーディネートレシピ」って出ましたよね、
近くに売ってないので、アマゾンで頼みました。
届くのは多分木曜だろうなー。
何かリカ・ジェニーサイズにも対応してるそうなので、楽しみなのです♪
未だにお針子ビギナーな私には良いと思う。(笑

拍手ありがとうこざいます。

拍手コメントありがとうこざいますー。

おへんじ↓
【 2009/01/11 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

キャミソールは年中無休(何か違う

ジェニー
これは、まだ私がマイミシンを買っていなかった頃に手縫いで作った、
キャミとレース付きボトムズです。
なんかあちこち微妙です。ひどい縫い目だなと今思う。(笑
夏に作ったのかなー。

ジェニー
そしてこれは、ドーリィドーリィに載っていた、編み物のキャミです。
私が編んだのではありません、母が編んでくれたものです。
私は編み物はできないのよ。

何か季節はずれですが、キャミソールはオールシーズン対応だしいいか。(笑
編み物の季節ではありますね、でもホント編み物は苦手です。(苦笑
上の写真のボトムズは、見ようによってはジーンズに見えるんだ…とか思っていた気がする。
ホントは薄いパッチワーク用の木綿です。ははは。
編み物のキャミのスカートは、既製品。

キャミソールって、楽に作れて可愛い感じになるし、何か好きです。
苺柄もお気に入り。

拍手ありがとうございました?。

お返事です。↓
【 2009/01/07 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

昔を振り返ると袖がない。

今日は、昔撮ったジェニー写真がパソコンから沢山出てきたので、一部を載せてみます。

懐かしいのが沢山。

ジェニーのリンさん。
これは今日撮ったんですが。私が大人の人形趣味に目覚めたときに、
一番最初に買ったジェニーです。
名前があって、リンさんといいます。昔りんなさんは鈴さんだったからです。(笑

昔撮ったリンの写真がこれ。
昔のリン。
一応手作りでお洋服作って着せてました。今とさほど変わらないんですよね。


では、ここからは長いので一旦たたみます。

ルティさんの歴史?

今日は、管理人が初めてお迎えした60?のお人形である、
ルティことルティーナの写真です。
パソコンの奧から懐かしいのが出てきたので、載せてみます。

ルティーナ
これは今のルティ。
ルティをお迎えするのは大変でした。パーツひとつずつ買って、少しずつ作ったんですよ。
その頃はSDなんて夢の夢、DDだって安くはない、ということで。
今日はウィッグだけ、次はグラスアイ…みたいに、少しずつ買っていったわけですー。

ルティーナ

ルティーナ
ルティのお洋服は、ほとんど私の手作りです。型紙もないから、苦労してましたね。
ジェニーの本を参考に、簡単な作りの服を縫って着せていました。
まあ、それは今も同じですね?。

ルティーナ

これは、ルティのお誕生日の写真ですね。簡単ドレスでお祝いしていたんですねー。
何か我ながら昔のことが微笑ましいです。(笑

ルティーナ
初期の写真ですね、何かちょっと凝ってます?
鞄は本当は小銭入れ、100円ショップで買いました。

ルティーナ

赤いプリンセスライン。もとはジェニー服の型紙で、拡大してコピーして作ってたんです。


ルティーナ

お姫様ルティ。
フレームなんてつけて、頑張ってるな昔の私。(笑
実はこのドレス、上下に分かれているんですよ。


☆★☆
ルティさんの歴史でした。(笑
ルティはうちのドールズの総ボスなのです。ある意味最愛の、愛し子なんです。
ボディは旧ボディだから、自立とか上手くできないけど。
いつも、この青い瞳に見守られている気がします。

昔の写真、案外頑張ってるなー、ジェニーの写真とかも沢山出てきたので、
それをアップするのもいいかなーとか思ってます。

拍手ありがとうございました?。

拍手コメントありがとうございます。

おへんじ↓
【 2009/01/05 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

エルリと静司。ドルフィープラス少年。

今日の日記二つ目。
私のドールサイトにも歴史がありまして、この二人はよく登場していました。
ドルフィープラスの男の子カスタム、エルリと静司です。


エルリ
名前はエルリ。年齢は15歳のイメージ。
何故か髪はロン毛。お姉さんが二人いる。(その二人はまたの機会に)
少年ボディなので細いです。着ているハイネックは、一応私が縫ったものです。
実はmomokoサイズ。ズボンはジェニーの。裾がちょっと短い(汗


静司
静司君。青年ボディなのでエルリより背が高いです。
着ているのは、ジェニーサイズのシャツとボーイフレンドサイズのジーンズ。
ちょっとお兄さんなので、17歳くらいだとか勝手に設定。(笑
アイホールを男の子っぽくしてあります。


エルリと静司
よく、昔のドール日記に登場していたこの二人。
数年前、ドルフィープラスを男の子カスタムするのが楽しかったことがありまして。(笑
でも、問題なのは着せるものなんですよねー。サイズが微妙なんですよ男の子ボディって。
ユニセックスな感じの女の子服を着せてます。

エルリと静司
1/6サイズなんだけど、結構良い表情、見せてくれるんですよ、時々。
なかなか、愛着のある二人なのです?。
【 2009/01/04 】 ドルフィープラス | TB(0) | CM(0)

龍鳴と書いてりゅーなと読むの。

今日の日記一つ目。
SD凌の「龍鳴」です。りゅーな君とお呼び下さい。

りゅーな
先月15日が、この子のお誕生日です。
着ているシャツはプレゼントとして、買ってきたものです。
男の子の服って難しいなあと思いながら、何かシンプルなもの選んでしまいましたね。
・・・なんでこんな構図なのかというと、テンションゴムがきつすぎるのか、うまく座れないからです。(汗

りゅーな
りゅーなは男の子なのに、小悪魔キュートみたいな顔してますね。
13ののと同じヘッドなんだから無理はないか。
たまに「長男」と呼ばれます。(笑


スニーカー。
アゾンのスニーカー。ピンクなのは、女の子達とも共用だからなんですが・・・
すっかりりゅーな専用のようになっています。
ピンクを着こなせる男はいい男だぞ、りゅーな。(ナニソレ

今日はこの子のお手入れをちょっとやっていたので、ついでに撮りました。

拍手ありがとうございます♪

拍手コメントありがとうございました?。
もちろん無言の拍手も感謝です!

おへんじ↓
【 2009/01/03 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

ショコラちゃんにお洋服を作りました。

前記事に拍手ありがとうございました?。靴で拍手貰えるとは思ってなかった。(笑

今日は2009年初裁縫。
リトファっ子ショコラちゃんにミニドレスを作りました?。一応ちゃんと型紙使って縫いました。
とりあえず何か作って着せたかったんですよ。簡単なのを作ろうと思ったのに案外手こずった。(笑

ショコラ

最初はサテン地で作っていたんですが、失敗しちゃったので木綿でやり直してこれ。
私は細かいカーブを縫うのが下手で?!
レースも微妙に曲がって縫われてます…。
でも、わりと可愛いと思うの。

ショコラ
ショコラちゃんアップ。
金髪とグレーのメッシュの髪で、ウェーヴィで裾カールという、実にお姫様な作りにしちゃいました。

ショコラ

これ、これ。このつむじが、普通のドールとは違うんですよー。
オプションでこういう、自然な髪にして貰えるんですよね、十字分岐だっけ?
教えてくださったrさんありがとうございました。

ショコラ

季節はずれな寒そうな格好かも知れないけど。
あちこち失敗もしてるけど。
ちょっと作ってみたかった、ミニドレス。簡単そうで案外手間取りました。(笑
ショコラちゃん可愛いぞー。とか親ばかな台詞を。

ミシン糸が途中で無くなりました、空になったミシン糸って初めて見た。(笑
もっと色々作りたいです。もっと上手になりたいぞ。

何気にショコラちゃんお披露目でした。

靴収納、整理整頓。

今日はちょっと趣向を変えて。

靴。
ジェニー・リカサイズの靴です。こうやって収納してます。
100円ショップのアクセサリー入れみたいなのを使ってます。
何かこのサイズの靴を入れるのに丁度良いんですよ。
ブーツとかはまた違う物に入れてますが、丁度良い入れ物がなくて探してます。
靴の中にはすごい年代物もあります。(笑 ドールシューズにも年代が現れるなあとか思いました。

丁度、昨年…じゃないか一昨年、大掃除のときに、このケース買ってきて、こうして収納したんですよ。
ドール用ヘアアクセサリーとかも100円ショップから入れ物買ってきて収納してます。
なんかごちゃっと入れてあるのでいまいち整理されてませんが。(苦笑

とかいう、たまにはこんな話もいいかなーとか。
今は、届いたリトファっ子ショコラちゃんにお洋服を作りたいなと思ってるところです。
【 2009/01/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます。

拍手コメントお返事です。

おへんじ↓
【 2009/01/02 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます!

拍手コメントありがとうございました?!

おへんじ↓
【 2009/01/01 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!

星奈・アンティオーヌ
2009年になりまして初めてのドール日記です。
昨年はありがとうこざいました。今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は、ミニSDひすいの、「星奈・アンティオーヌ」です。
数年前にドールイベントで購入したお着物を着せてみました。
何故か渋い色合い選んでますね、赤とかピンクとかじゃないのが珍しいです私的に。(笑
元旦の昼の自然光で撮りました。何だか良い表情してません?


エイミー
ドルフィープラスの子です。名前はエイミー。ボディはミディなんですが。
ジェニーサイズの着物・・・いや、これ、浴衣なのかな??
まあ、着物の気分で着せてみました。これは先日のドール1/6計画さんで購入したものです。


リカちゃん
リカちゃんズ。
昨年のラストソーイング(笑)が、季節はずれなサンドレスでした。
何か曲線を縫うのに失敗してます。
レギンスとかハイネックシャツとかと合わせたらいいかな?
今の私の机の上のスピーカーの上に居る子達です。


今年は、もっと手作りドレスをもっと上手に、沢山作りたいです。
溢れるほどお人形を所持しているので、もっと可愛がってあげたいですね。
今月中頃には、初のお兄さんドールが届くはずです、どきどきですよ!
お兄さんなドールの服を、作れるのかという心配はありますが、がんばれ私。
大掃除終わったから、箱に避難させている子達をだしてあげたいんだけど
・・・場所がないなあ・・・。
もっとこまめに手入れしてあげたいなあ。

そうそう、昨年末、届きましたよ、リトファっ子。
なかなか可愛いんだぞー。お洋服が出来たら写真撮ろうと思ってます。


ではでは、今年も楽しくドールライフを送りましょう!
【 2009/01/01 】 Mix | TB(0) | CM(0)


