+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

練習練習☆みずたまちゃん。

リカちゃん
リカちゃんのサンドレス。何故か手縫い。

ジェニー
ジェニーちゃんのサンドレス。ちょっと失敗。

ええーと、リカちゃんの方はなんとなく作ったものですが、
このサンドレスがなんとなく好きなんですよ。ちくぬいするのもまた良し?。縫い目ひどいけど。
ジェニーの方は、いつもと違うところがあるんです。
見えないところですが、「端と裾をジグザグミシンで始末する」を練習した物なんです。
今までは始末が適当で・・・ソーイングの基礎の本を見るまで、そこら辺が
あやふやだったんです、それで練習してみようと思って、簡単なもの選んで。
いやー、馴れてる方から見たら、なんかもうお恥ずかしい限りな話ですよねー。ははは…。
よく知らなかったもので…いやー、本買って読んでみて良かったです。(笑
練習するなら直線縫いのものにすれば良かったものを、何か裾が曲線だよサンドレス…。
というか季節的にちょっと早いですね。(笑
ちょっと縫い目がきれいじゃないけど、練習してましたー。
ジグザグミシン初めて使いました…いやホントは裁ち目かがりも出来るミシンなんだけど
色々やってみたくて、今回はジグザグで。宝の持ち腐れにしてたね…!

ちなみにリカちゃんの方は、リトファっ子リカちゃんだったりします。
シャギーロングな感じで、茶色のアイプリでベージュピンクのリップ…
みたいな感じのオーダーをしたんだったかなー・・・。
ジェニーの方は、お人形教室ジェニーです。

まあ、回を重ねれば上手くなるよね、たぶん。
ドール日記なのか裁縫日記なのか。
なんとなく水玉で統一してみました。(笑
黄色のサンドレス、momokoにも着せられました、レギンス欲しい感じでしたが。

というわけで、一応日々がんばっております。(笑

拍手ありがとうございます

拍手コメントありがとうございました?。

↓おへんじ。

【 2009/05/26 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

ラリィさん。

久しぶりになってしまったドール日記です、こんばんは?。
今日は1/6ドール達の髪を、ひたすら梳かして箱に入れ直して
癒されておりました。(笑
髪を梳かすだけで癒しになるなんてドールさんていいなあ…。

今日は写真はMixです。まずは、タイトルの、ラリィさん。
こちらです。
ラリィさん

ボークスのロストエンジェルスの、ラリィさんというお姉さんです。
ロスエンが好きとかいうわけではないのですが、何か格好いい美人で好み(笑)だったので
つい惚れてしまい、数年前にお迎えしてました。
でも、着せる服に困ってたんですよ、何というか「ないすばでー」すぎて
ジェニー服とかはいまいち小さいし、この方こういう方ですから、似合う物がなかなか。
で、ふと気付いて、バービーの服を着せてみたら…なかなかのフィット感!
それで、デザイン的にもバービーさんのお洋服は可愛いなと思っていたので、
トイザらスに行って、バービー服をちょっと仕入れました。価格も手軽でいいよねバービー服。
…作ればいいだろうというツッコミはナシねw

ラリィさん。

クールなラリィさんに華やかなピンクは合うのか!?と思いながら着せてみたら
案外似合いますね、ね?
ミュールっぽいピンクのシューズも何故かジャストサイズでした。
ポージングに苦労する、くねくね動くボディに苦戦しつつ、撮影。
途中、手パーツがとれる…とかいうアクシデントもありましたけど。
ボークス素材って手とかとれやすいよね。

アップ。
まあ、アニメティックなお顔ではありますが、美女でございましょ。
色白なのもまた良し。そっかー、バービー服なら着れるんだねー。
似合うものと似合わないものが激しい人ではありますが、
わりとしっくり来るものが見つかってほくほくです。


ついで、ドレスセットを二つ仕入れたのですが、桃子さんにも着られました。
物によっては大きくて着られませんでしたが、このドレスはフィット。
桃子さん。
グラデーションが綺麗で、気に入ってます♪
あんまり緑色って得意な色じゃないんですが、これは綺麗ですね?。
ぼけた写真ですいません。この桃子は「最愛デニムエンジェル」ちゃん。

更についで。
レイフ君。
バービーの彼氏ケン用のOFですが、レイフ君にも着られました。
そういえばジェニーBFは初めて載せるかな?
一応、ジェフとか、タクミとかもいるんですよ。
私的にはジェフ君が優しそうで好きです。(笑
昔「ジェニーにはジェフ、エリーにはレイフ」的な淡い設定があった様な。
しかし、ケン氏の足はどんだけでかいのか、付いてきた靴がえっらい大きかったのに
ちょっとびっくりしました。(笑
バービーの4倍くらいありませんか。

ちなみに、バービーさんも一応いたりするんですが、ついでに着せるもの
変えてあげられて良かったです。
バービーは腕が曲げられないのが残念と思う、私。
洋楽好きなんで(?)外タレさんみたいなバービーさんも結構好きです。
まあバービーさんはまた機会があれば。


トイザらスにて、リカちゃん売り場も見てきたんですが、ふと目に入ってきたのが
レン君でした。(笑)箱を手にとってよーく見てみたら、
確かに女の子みたいな可愛い顔してますね?。
うっかり連れ帰りそうになっちゃったよ、危ない危ない。(笑
隣がバービー売り場なわけですが、間に早くジェニーが戻ってきてくれないかなーと
思ってしまう感じでした?。

手作りドレスも作りたいところです。髪を梳かした後は型紙本を眺めるという
妙にユルい今日の夕方でした。(笑

【 2009/05/26 】 Mix | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます

拍手コメントありがとうございました?。

おへんじ↓
【 2009/05/12 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

念願の桃子さんと、お裁縫話。

先日、新入りが来ちゃった☆

とあるネットショップで約半値になってた、このmomokoの「ミラクルパーティガール」。
ミラクルパーティガールは、私がmomokoにハマった頃から、いいな?と思っていた子で、
初momokoの候補だったくらいのお気に入りさんなんですけど、
でもなかなか縁が巡ってこなかったというか、なかなかお迎え出来なかった子で…。
この子はナシかなーとか、思っていたんだけど…
でも、半値近くまでセールで出ていたのを見つけて、しばらく悩んだんですけど、
こんな機会もないかも知れないかな、と思ってお迎え決行。

momoko

ポージング微妙だな。(笑
派手って言ったら派手な子だけど、私は好き?。
何か欧米人っぽい子だよね。金髪でグリーンアイズで。
箱を開けたら、思っていたよりも美人さんだったので感激しました?。


momoko

ドレスも素敵です。
可愛がってあげないとね?!念願の子ですから!
とりあえず何か違う服着せてみたい気もする。
割と髪型とかベーシックな感じだし、カジュアルやフェミニンもいけるだろう!
リップは濃いけど。でもローズ系のリップ好きだぞ。



momoko
ついでに撮影してみた、今のレイジー17ちゃん。
今はこの通り、アゾンのスマイルTシャツ着せてます。こういうの似合うなあ?。
結構momoko達の着せ替えはしてたりするんですよ。
なかなかmomokoサイズの手作り服は難しくて、既製服ばかりなんで撮ってないんですけど…。
ちょっとバービーの服着せてみたこともあるんですが、momokoには大きいのね。
細いから、リカちゃんサイズが着られるくらいだもんねえ。


☆★☆
お裁縫話。
自分で型紙作りたいぞ!という思いからやってる洋裁勉強なんですが、
本読んで洋裁サイトさん見てるだけで、まだ実践出来てないです。
端の始末とか、知らなかった?!そういう細かいやり方を知らなかったよね私!
少しずつ実践していけば身に付くでしょうかね。
文化式原型の製図とかいうのをやってみようと、リカちゃんとジェニーも採寸だけしてみたけど。
そんなことの前に、縫い方からやった方がいい気がしてきたよ…。

基本的にお洋服は手作り、で行きたいし、上手になりたいです!
【 2009/05/11 】 momoko | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます

拍手コメントありがとうございました?。

おへんじ↓
【 2009/05/11 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

洋裁ビギナーコース?

先日から、「もっとちゃんとお裁縫を覚えよう」と思い、本見たりネット検索したり
ドール服の為に色々やってるだけはやってるんですが。

今日は「文化式原型」を作ってみようと思って、採寸と計算やって、
製図まで行かずに、そこで止まりました。ちょっと行き詰まった。(笑
まあ、少しずつやってみよう?。何か、わかるようなわからないような、という感じです。(笑
私、ドール本で得た事以外は、ビギナーみたいなものですから・・・。

今日はmomokoの採寸をしてみたんですが、ジェニーとリカちゃんも採寸しておこうかな。
SDとか大きい子は、本に正確なヤツが載ってるから便利というか楽ですね♪
私的に一番momokoのサイズがよくわかってないので、とりあえずというかあえてというか。
いや、正確かどうかはちょっと微妙だけど・・・。

しかし、知らなかったことが沢山です。でも、ジェニーとリカちゃんの本で得た事がある分、
全くわかんないわけでも無いのはちょっと嬉しいです。飲み込みやすい気がするよ。
でも、中表だけじゃなく外表もあったのは知らなかった・・・とかいうやっぱりビギナーな私。
そういえば、「裁縫こて」なんてものがあるんですねー。アイロン。
今のところミニアイロンで間に合わせてるんでいいですけど。

うーん、でもやっぱり初心者みたいなものですわ、私。
がんばってみよ?。馴れたら面白くなるかも知れないし!
少しずつ身につけよう。
ついでに、自分サイズも作れるようになったらいいかも知れない。(笑
【 2009/05/07 】 ドール&お裁縫日記 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます

拍手コメントありがとうございました!
ぽちっと拍手もありがとうございます!

おへんじ↓
【 2009/05/06 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの裕雪君。

ちょっと日が空いてしまいました…。
今日、ちょっとボークスに寄れたので、うちのお兄さん、裕雪にシャツ買ってきました。

裕雪

13少年?17少年サイズのシャツなんですが、サイズは良かったみたい。
ウィッグは、先日「亜古人形店」さんでゲットしたものです。
カラーはクリームの、ショート。似合ってます?ウイッグ仕入れたの久しぶり。
なんか段々、裕雪も普通のお兄さんになってきてる気がする。(笑
そして欧米人みたい、アイもブルー系だしね。
このくらいのシャツは自分で作れたらなあ…。

☆★☆
別の日記ブログにも書いたんですが、ソーイングの基礎の本を買ってきました。
何か色々、基本がなってないように思えてきて、というかわからないことが色々で
もうちょっと上手にドールお針子したいなーとか思いましてね、
洋裁サイトさんとかも見てたんですよ。(笑
まあ、まったり本を捲って、少しずつ身につけたいかなーとかなんとか。
いやー、基礎なのに知らなかったことが多いです。(笑
物凄く頑張ろうっていうんじゃなくて、まったりですけど、上手になりたいなーと。
下手の横好きだけど、凝り性ね?

まあ、今日はそんなかんじ。
【 2009/05/05 】 海外ドール | TB(0) | CM(0)