+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

整理整頓。

今日は、夕方からドールの服や小物を、ひたすら整理整頓してました。
思い立ったらひたすらに。(笑)
引っ越してきてから、あまり整理できてなかったので、やる気があるときに。(笑)
小分けしたいと思い、「ジップロックなんてないよねー」って聞いてみたら
「あるよ」と返ってきたもので、家族が使っているのを少し分けて貰いました。
100円ショップで買おうかと思ってたので良かったー。ははは。

トップスとボトムズとワンピ・・・みたいに分けてました。
シューズにソックスにバッグに帽子もアクセも・・・
うーん、懐かしいものから、最近のまで、なんとか小分けして、ざっと整理。
昔自作した、何か悲しくなるものとかもあるし。(笑)
今までは箱に入れてたんです、探しづらかった。
整理したから、今度はドールを着替えさせて手入れしたいですなあ。
あー、でも、もう少しジャンル分け(?)したいような・・・。


まだ、SDのウィッグに手が回ってないんだが・・・。
またの機会にやろう・・・何か大掃除始めみたいだなー。
人間のもの(笑)は末頃でいいけど、ドール用品は気になってたんですよねえ。
ふー、疲れたー。けど良かったー。


細かい縫製とかがきれいに出来れば、あんたの作る服も売り物にできるよと
言ってもらったんですが、そうかなー・・・まだまだ無理な気がするよ本人は・・・。
先日のドールイベントのお洋服とか、繊細さというか、細やかさというか・・・
私大雑把だから、どうしても粗が出る・・・。
が、がんばりましょう。(笑)
普段褒めない人に言われて、びっくりしたけど、嬉しくもありました・・・。


とかいう呟きでした。
日々勉強だなあと思った今日でした。(笑)
整理していくのもまた、楽しいよね。


追記。
ドールの手入れも少し・・・。
オトナ的ドール道で一番始めにお迎えした子を、コンポの上に飾りました。
かなり古い初代ジェニーですが、(バービーだった頃の。)傷みがあまりなくて
不思議だけど、このままきれいにいつまでも、ちょっとはにかんだ感じの
ファーストでいて欲しいなあと思いました・・・。
ボディが古くなって黄色くなったりしませんように・・・。

今度は何か写真付きで更新しよう。
【 2009/11/30 】 ドール&お裁縫日記 | TB(0) | CM(0)

拍手お礼。

拍手コメントありがとうございました!
ぽちっと押してくださる方にも、見てくださった方にも
お礼申し上げます。


お返事↓
【 2009/11/29 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

アートスペース201の6階で。

昨日、「ドール1/6計画Vol10」に行って参りました。
素敵な手作りドール服が沢山で、楽しみにどきどきしつつ。
私がゲットしちゃったお洋服を載せてみます。




少し長くなります、続きからどうぞ!
【 2009/11/29 】 Mix | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございました♪

拍手にコメントもありがとうございます。
押してくださった方々に感謝です。

お返事↓
【 2009/11/23 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

恋焦がれたモダニスト。

実は先日、この子をお迎えしておりました。
momokoのレイシーモダニストさん。
・・・謎なポーズ?




本当は来月にでも、自分にプレゼント的な感じで(12月生まれなのです。クリスマスもあるし)
定価近くてもいいから来て欲しいと思ってたモダニスト。

09112302.jpg

あまぞんで、ものすごい値下がりしてたのを・・・
物は良い物なのかなー賭だなーとか思いつつ・・・
リトファ行ったばっかりだしなあとも思いつつ・・・
こんな機会はもう無いかも知れないとも思って・・・

09112303.jpg

来てくれたのがこの子です♪

ああ、思い切ってぽちっとやって良かったですよー。
綺麗な子が来てくれて本当嬉しい!
写真がいまいちですいません。
本当に、いつかは・・・と思っていましたから、ご縁があったのかな?なんて・・・。

うーん、また増やしちゃったぜぃ。(笑)

☆☆☆

1/6ドールさんたちを、きれいにしまっておけるケースとかがあればいいなあと思って・・・
100円ショップでよく売っている、1/6サイズが二人くらいきれいに入る、
ドール者御用達の、あの持ち手付きのプラのスリムケースをね、
いつか、うちにいる子の分揃えて用意して、全員をきれいに入れておきたいなーとか
そんなことを思っているこの頃です。
埃とか乱れとかから守れるぜ!・・・みたいな。
まあ沢山仕入れるのは大変だけど(笑)いつかそうしてあげたいなあと思ったりして。
あのケースっていうのは微妙かなー?(笑)持ち運びには使ってるんですけどね。
105円なら手頃かなとか思ったんですけど、微妙な様な気もする。(笑)
要は、ひとりひとり大切にしてあげたいなあっていう気持ちなんですけども。

ドール服手作りも、まったり。
先日は見事に失敗しましたからね、簡単かと思ったら意外と難しかったね・・・
とりあえず縫い終わって、スナップとかは付けないでおしまい・・・(笑)
形が綺麗に出なかったー。
・・・ので、また次に何かそれなりに出来たら載っけます。(笑)

【 2009/11/23 】 momoko | TB(0) | CM(0)

一応勉強はしてるつもりなんですけどねえ。

写真はないです、ただのつぶやき。

次の試作は、おドレスにでもしちゃおうかなーとか、ノートに描いてみたりして
あー、やっぱり袖と首もとのリベンジかなあとか・・・思いつつ。

↓この洋裁サイトさんを時々拝見して参考にさせていただいております。
http://yousai.net/

基礎本も見てるけど・・・こちらの方が気が楽にやれる気がする。(笑)
こっそりお世話になっております、ありがたや。有名どころだから私がリンク貼っても微妙だが。
こすぷれとかも沢山載ってるしSD服まで載ってるし。

最近1/3(SDとか)の服も、試作・・・作れたらなあと思いはすれど・・・。
そのうちやってみようかな・・・。
まあとりあえず次も1/6サイズで練習かなー。
数をこなせば上手くなるってさ!

今はなんちゃって洋裁でも、いつか本物になる・・・かな?!
何かそんな有り難いお言葉をいただきました・・・。
試作でも増えていけば、全員に行き渡るかな。(笑)
まあ、何か出来たらまた載っけてみます。
【 2009/11/17 】 ドール&お裁縫日記 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございました。

拍手押してくださって、コメントをありがとうございました!

通りすがり様>
拍手とコメントをありがとうございます。
茶色のブーツも良いなと思っておりました、通りすがりに拍手、本当にありがとうございました!
【 2009/11/17 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

拍手お礼!

拍手コメントありがとうございます。

お返事↓
【 2009/11/15 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

うまくいかないこともある。

今日の試作品。失敗?。あえてその失敗を載せてみる私。
試作型紙、一応袖山とかやってみたんです。

09111402.jpg


袖のある服を作ろうとして、襟とか袖山とかを失敗。
ついでに言うと見返しも。
見返しでしくじったんだよねえ・・・。首もとがぼそぼそ・・・。

改良すれば、カットソーとかにもなりそうですが、首もとはどうにかしないと。
袖は思ったよりなんとかなったと思うんですが。
でも、やってて面白いです、ハマリ気味。(笑)

あ、先の曲がったピンセット、あれは良いですね、なんとも便利。
ミシンの友ですなあ。

【 2009/11/14 】 ドール裁縫 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございます。

拍手コメントも、ぽちっとひとつも、ありがとうございます!


お返事↓
【 2009/11/14 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

ワンピというかドレスというか。

下の記事のアバウト試作品を、改良してみました。

きらちゃんとリカちゃん



ダーツ入れたので、ラインがきれいになったと思うのであります。
ロングにしてみたりとかして。
まあ、三枚接ぎ合わせただけなんですが、何か作ってて面白かった。(笑)

秋というか冬近し、なのに・・・この子らは春か夏のようです・・・。

【 2009/11/14 】 ドール裁縫 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとうございました

拍手コメントありがとうございました。
見てくださる方に感謝です。


お返事↓
【 2009/11/14 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

(仮)というかアバウト試作品。

オール自作でドール服作ってみたいなーとか思って・・・
何かすごいアバウトに型紙もどきを書いてみて・・・
こんなので形になるのかと、試しにざくざく縫ってみました。

アバウト試作品。

アバウト試作品。

一応形にはなったっぽい・・・?
試作なんで肩ひもとか付けてないけど。ダーツ入れてみるか・・・?
とりあえず白い余り布きれだけど、今度は可愛い布使ってみようか・・・?

ホントにアバウトにやったんですけど、なかなか楽しい?。
サイズ的にはそんなに問題なさそう。
なんちゃってオール自作ですが、それもまた楽しいかも。
とりあえず基本形というかテストというか。一応見返しはついてます。
・・・いや、笑わないで、上手な方。(笑)

シンプル真っ白も何か良いような気もしました。(笑)
少しずつ、違う形の服もやってみたいとか思ってる。
まずはワンピで試作。
【 2009/11/13 】 ドール裁縫 | TB(0) | CM(0)

拍手お礼?!

拍手コメントありがとうございました。
見てくださる方に感謝です。

お返事↓


【 2009/11/08 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

リトファ札幌に行ってきました。

今日は「リトファ札幌」に行って参りました。
まずは、ケータイカメラでの会場のディスプレイを撮ってみたものを載せてみます。
・・・ボケ写真ですいません。
戦利品も、勿論?。

リトファ札幌
チェックのセーラーワンピ、可愛かった・・・!

長くなるので、続きからどうぞ!

拍手御礼です!

拍手コメント、本当にありがとうございます!
ぽちっと押してくださった方にも感謝です!


お返事↓
【 2009/11/04 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

拍手お礼?!

拍手コメントありがとうございました!
ぽちと押してくださった方もありがとうございました!

お返事↓
【 2009/11/03 】 拍手お返事 | TB(0) | CM(0)

ルイーズちゃんにワンピース作りました。

昨日一晩かけて、久しぶりにドールお針子。
キャッスルのルイーズに、やっと作ってあげられました。

ルイーズ

秋っぽいのが作りたかったんですよ、苺柄は春な気はするけど・・・。
いやあしかし、相変わらず下手だな・・・。縫い目とか。(笑)
基本的にミシンでやったんですが、袖付けは難しくて手縫い・・・。
見返しも何か微妙に・・・。うーむ修行せねば。

で、このお洋服だと、お靴は何がいいでしょうねえ。
それで迷ってるんですよー。どう思います?←聞くなよ

ルイーズ

ルイーズちゃんのアップ。可愛いなー。
ルイーズは昔の日焼け肌の子がひとりいるだけでしたが、
お友達のところで拝見したりお城見たりで、この子可愛い!と思いお迎え。
リトファでは売り切れたのか、出会えませんでしたが、通販でようやく・・・
引っ越し前にお迎えできました♪

ようやく何か作ってあげられたので、それなりに満足です?♪

お針子上手になりたいよ。(笑)


もうすぐリトファ札幌!楽しみです。
色々刺激も受けられるだろうし、色々実物が見られるしー
最近お城、パワーアップしてますものね。

今度はリカちゃんサイズ作りたいかな?。
このルイーズの服の型紙は、昔のジェニーの型紙本。
リアルクローズも好きだけど、こういうのも好きです、やっぱり。

そうそう、ドール1/6計画さんにも行く予定です。
月末から12月頭ですねー、こちらも楽しみです!
密かに応援しているのです!
今回出店者さんが増えている・・・どきどき。
ドールショウとかには行けないけど、こういうイベントがあって嬉しいなあ。

写真、突っ立ってるだけのじゃなくて、もう少し凝れたらねえ・・・と思いつつ。
背景は実はラッピング用の包装紙。(笑)

新居もだいぶ落ち着いたので、時々また、お針子したいです。