+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

メイク直ししました。

2012102503.jpg

久々登場のMSD。
健っ子の「輝月・ルシエル」です。
何かどっちがでよくないか、もう月ちゃんでよくないか?
きらきらなお名前にしちゃってますが
中身はきっとやんちゃないたずらっ子とかですよ。
そんな感じがするというか(笑)

今日はこの月ちゃんのメイクをまっさらから直しました。
はーなんとかなってよかったー。
塗ったり消したりああだこうだ。
一時的に黒囲みみたいにすらなったり・・・
で、こんなかんじにおさまったのでした。

2012102502.jpg

2012102501.jpg

ウィッグが撮影してるうちにぼさぼさぼさーと・・・
まあ、私の素人メイクですが、前より良くなったと、思う。

使ったのは、リキテックスとパステルと鉛筆とガンダムマーカーとか。
下描きに鉛筆使ってたんですよ、眉。
今回あんまりきつめのラインにしないで
ほやーんとした顔になった気がします。
男の子なんだか女の子なんだかわからない顔ですが
ま、今回これでよし!(笑)
唇はネイル、マニキュアなんですが・・・あんまりよくないと聞きつつも
簡単にきらきらうるうるになってくれるので
つい塗ってしまいました。
でもキャストにはあんまりよくはないらしいねえ・・・。

さて、できたと思ったら、テンションゴムがゆるみ、片腕が
何か・・・ゆるーくなっちゃって。
直すのに一苦労。
最初に組み立てたときのままだし、ゴムがだめになったのかな・・・。

何で突然メイクやったかというと、折角だから月ちゃんにもモデルさんとして
ドールマーケットに・・・とか思ったからです。
まだ未定だけど連れて行きたいなーみたいな。

でも前のメイクはホントにいまいちでしたのでね
早くなんとかしたかったんですね、うん。

ひすいっ子の星奈はデフォルトメイクして貰ったので
もういじらないですけど、輝月はなんとなく何回も直してます。
メイクで成長が伺えるのもキャストの子のいいところですよね。
というか月ちゃんは何を着てモデルになるのよ・・・?

あと、もうひとり直したい子がいるんですよね
13少女初期子のサラっ子のディアナを・・・。
眉以外は落としたんですけど、ごめんよディアナ、今度また
できるときにやるからねー。
なんかこの子もいろいろ変えていくうちに、一回きれいにしたくなって
磨きましたよ、でもデフォ眉は落ちませんでしたので
そのまま使いますか。眉は描くの難しいしねえ。

SDメイクはなかなか難しいー
けど悪戦苦闘してるのも面白かったよ。

4着同時進行

ドールやお裁縫のことの日記はここに書いた方がいいかなー的に
そういうカテゴリにしてみました。
まあ、写真ないけどすいません。

今日は4着同時進行やってました、一着ずつやるより、
効率良いかなと考えて。
順番にやっていって、完成したらいっぺんに4着ーみたいな。
ものにもよるけど、効率はいい気がします私的に。

端の処理を、ジグザグからふちかがりにレベルアップしてみた。
このほうがいいかな、というか何で今までこれを使ってなかったのー。

ミシン机まだ来ないなあ。

輝月(MSDにつけた名前)のメイク直しもしてしまいたいけど
換気考えてたら寒くて出来ない気がして(笑)
上手く出来るといいのだが。

今はドールマーケットリターンズに向けて縫うべしですな。

今回も1卓だよ・・・ミニっ子いるからと思い。
でも前回ほどの量が出来るかはあやしいところだなあ・・・
頑張るけど、少し上達もしてきていると思うけど
どのくらい作れるかなーっ!?

今回でこニキやべっちーサイズとか手が回らなさそうだ。
リカちゃんジェニーちゃんブラちゃんももこさん
MSD・・・あと未定だけどリカBFものというか男女共用みたいな
そんなの作ってみたい気持ちはあったりして・・・
幼稚園?!そこまで回らないよね・・・。
やりたい気持ちと制作速度は比例してないのよねえ・・・。

とりあえず今の4着を仕上げてからですな。

そんなかんじで悪戦苦闘しています。(笑)
【 2012/10/23 】 ドール&お裁縫日記 | TB(0) | CM(0)

製作現場より



ミシンの前からこんばんは。
赤黒白なワンピ縫い物。
ヘッドドレスとセットかなあ。
と言うかこれで2日かかってるのって
スピード遅いなあ。

色や柄など違うのも、作るかなっと。

背景ミシンの製作現場からお送りしております。

リカちゃんサイズだからブラちゃんとかにも。

頑張って作らないとです!
ちなみにモデルの子は私の大人になってからの
初リカちゃんだったりします。
博品館の。
この子愛着あるんですよ、みんな大切だけど!

最近はジグザグミシンでほつれ止め。
ピケ減らなくなったし、いいです。

半円サーキュラーやってみて良かったな。スカートの感じが良くなった気がします。

改良してるんだよー。(笑)

最近マジックテープよりスナップにしてます、
その時に臨機応変にだね。

ミシン前からお送りしました。

楽しみですね。

ドールマーケットリターンズ、サイト更新しております!
出店者様も沢山ですごいですよ!

ドールマーケットリターンズ

私も参加します、でも正直まだまだ縫い物的なことがイマイチ進んでないですが
なんとか頑張ります。
というか頑張れ私。

ミシンを使いやすくするため、シンプル机を注文してみたけど
まだ届かないさー、人気なのだなあの机。
今はお座敷ミシン状態で、フットコントローラとか使えないから。
縫ってるうちに足が痺れるから。
何かバタバタしながらの最近です。

この間ボーダーニットが欲しいなあと思って、手芸屋さんいろいろ見ていたけど
ドールサイズによくて素材もある程度薄めとか思ってたら
何かなかなかないですねえ・・・。

MSDの男の子がいるんですが、自前メイク直ししたいなとか
イベントに間に合わせて連れて行きたいとか思ってるけれど
出来るかなあー。
というか女の子のひすいっ子はまた多分着物ドレス的なモデルに
なるかなーどうかなーなんですが
男の子の健っ子君は何を着せるつもりだよとか思いつつ・・・。
あ、MSD用スタンドひとつしか持ってないわ、どうするかな。

裁ちばさみを新調しましたー
良い物みたいだけどカナリヤさんでセールになってたのに
惹かれてゲット、切れ味抜群。
左手にも対応、私はさみは左なんですよ。
今まであれよ、家庭科で買って貰ったとかいう年代物使ってた。
切れ味違う!布じゃないものも、しゃきんっと切ってしまいそう!
ちょっと嬉しい、はさみでそんなに喜ぶ私。(笑)

最近、よく見掛けたり実際にやってる方がいたりで
レジンに興味が。
透明で、光に当てて固まるあれです。
綺麗だし可愛いよね、ちょっとやってみたいと最近思い
手芸店でそのコーナー眺めたり。

あとはアイペイントのカスタムドールもいつかやりたいよー
可愛い感じにしたいかな。
まあそれは一段落してからやろう。


いや、とにかくドールマーケットリターンズ楽しくなりそうですよ!
サイト管理人としても、一参加者としても、なんというかおおーっ!という
盛り上がってきてる感じがしています。

【 2012/10/20 】 ドール&お裁縫日記 | TB(0) | CM(0)