+MagicalDreaming+

りんなのドール日記。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

カチュームというかヘッドドレス


本日ここまでの製作、とりあえず五つ。



着けるとこんな感じ。

素材かえて作るのもいいかな。
スポンサーサイト
【 2013/02/26 】 ドール裁縫 | TB(-) | CM(-)

制作中真っ直中


ひらひらきらきらなワンピ、珍しく水色も。


ジェニーリカちゃんどちらも着られるカジュアルな・・・?
最近はじめてピンタックやって覚えました。
これは参考までなんですが。








ちょっとだけレジン使ったアクセとか試作してみたり。
ちょっと小さくて、細かいので売れるものになるかはまだ。
ピアスや指輪は何かこれ個人的でいいような気がする・・・。


これは自分用に作りましたアクセ。


なんとか制作しております。
まだまだ作っていかないと追っつかないーうわー。
レジン面白いと言いながら、縫う方も地道に。

着物ドレスとか、定番にしていいんじゃないと言って頂いてるし
そうしようかと思います-。
春らしいのってどんなだろう。
まだ真冬真っ直中な気分で、春の装いがなかなか浮かびません。

制作机が忙しく、ミシン机になったり細かいもの作る机になったり
なかなか追っつかないのですが、地道にやっていこうかと思ってまーす。

技術的に洋裁とか知ってるわけではないし、丁寧に、可愛い感じを
大切にして作ろうと思ってます。
持ち味活かすしかないかなって。
やっとピンタックですし。
試しにやってみてまあまあ出来たときは嬉しかったな。

レジンの方は遊んでばかりで、半分も素材として活かされてないです
転写するのが下手。
あと、布をコーティングするのが意外とうまくいかなかったな。
型抜きとかは楽しい、きらきらに作るのが楽しい。
まあ初心者ってこんなかんじなのかなとか思いながら。

少しずつ、上手くなるよ、きっと。

ドールマーケットの常連ではあるわけだし、そろそろビギナーですとは
言ってられないかもしれない。
今はあえて難しすぎる(自分的に)ことより、できることを
地道に丁寧にと思う、研究中。


そういえばLC札幌もみんギャラ的あたギャラ開催だそうですな
どんな感じなんだろ、楽しみ。

これからもドルマには出させていただいて行きたいし
みんギャラもやってみたいんだけど。
ドールアベニューもありますしー。

以前より、裁縫が楽しくなりました。

あれ、今日は真面目だね。

あー、まずとりあえず地道に落ち着いてがんばろー。


・・・ハート型とかしか、あんまりないので、ワンパタですが
モチーフのうちのひとつとして、レジン使うのも楽しいですね。
これは本当初心者ですし、単品で何か売り出すのはちょっとな。

楽しくなったのは、レジンが面白かったからもあるんで
やってみて本当によかったと思います。
楽しい糧があるのっていいこと。

【 2013/02/25 】 ジェニー・リカちゃん | TB(-) | CM(-)

続、レジン

昨日に引き続きレジンでいろいろと。すっかりハマリ気味です。





こんなかんじに作って遊んでみた。
少しは様になってきているかなあー。


これは、何に使えるかはわからないけど・・・バックルとか小さい丸カンとかに
レジン流して遊んでみたものです。
でもホント、更にパーツにでもすればいいかなくらいしか思いつかないなあ。



一応アクセとして使えるようにしてみたもの。
コサージュ台つけてリボンつけただけだけどね。
自分で使うならまあいいかなとか。

いやーおもしろ楽しいですレジン。
ペンダントにしてみようかと思ったら、ミール台と合うチェーンとか丸カンとか
そういうもののストックが無くて止まっちゃったり・・・。
なんだかなあ。
でも本当楽しいです。
キャラキターさんのブログにもレッスンで作ったものが
載せていただけていてわおーって喜んでました。
ありがとうございましたー。
何かもっといろいろやりたい衝動。

でもまだ、ドールアクセとまではいかないか、なー。
家族に見せてみたら、パターンが同じだとか・・・
いやまあ確かに・・・。
まあ二日目ですからー。これからも楽しむよー。
というか材料に困り気味。何か細かい物いろいろ見に行きたいな・・・。

いや、ミシンもがんばりますよ。

作ってみたものは、自分で何かかたちにして使おうか。

ミール皿のストックがなくなってきたー
と言うかレジンの液が無くなりますよ、この調子だと。

楽しい趣味ができて嬉しいのでした。
ここに載せているのは、いずれドールに活かすために。
まだ小さな物は難しいそうなので、まだですが
これから上達できたら、ドールアイテムも是非作りたい。
楽しみつつがんばるー。
昨日からいろいろやってたから、材料が・・・
ホントに調達に行きたいわー。(笑)

【 2013/02/16 】 レジンアクセサリー | TB(-) | CM(-)

UVレジン体験!

今日は、ドール界でもそうでない一般クラフト界でも大人気らしい
レジンアクセサリーの体験レッスンを受けてきました!
UVレジンで、このペンダントヘッドを講習受けつつ作りましたよ。


なにせ大雑把で不器用な私ですので、レッスンでも駄目な場合もありうるかなとか
そんなこともちらっと思ったんですが(笑)
この通り、ちゃんと出来たぞ、やったね。

札幌の4プラの、キャラキターさんという手作りショップで
周りの方々の影響も受けて、始めてみましたレジンです。
まだ自分サイズですが、上手くなったらドールに活かしたい気持ち満々です。

で、帰ってきてから、とりあえず試してみたくて作ったのが
・・・このちょっとゴテっとしすぎたやつです。



レースとかつけてみましたが、なんとなく微妙な気が・・・
一応出来てはいますけども、バランス考えなさいと自分で思っちゃったよははは・・・。

これはうちにいるぬいぐるみピカチュウ様にあげました。(笑)
何、ピカチュウ飾ってるのかっていうのはつっこまないように。

でも、レジン面白いですね、楽しいです。
どうにもライトは無いと作れないと思ったのでそれだけは奮発。
UVライトげっとだぜーですね。
まずはミール皿で、キャラキターの店長さんの教えを思い出しつつ
もう少し作ってみようかなと思います。
いずれは小さいのとか、型抜きのとか、やってみたいものだなーと
わくわくしつつ、まずは基本を上手く、いくつか仕入れたアイテムで
うちにある余り気味モチーフとか使って、作っていきたいと。
よーし、楽しくがんばるぞ。

さて、それとはまた別ですが、4月7日に、札幌の地下歩道空間で
ドールアベニューで、一日ですが出させていただくことになりました。
お子さんとかが多いかなと思うし、リカちゃんメインで制作ですかね。
可愛いのを作って持って行こうと思いますので
よろしくお願いします。
さあさあ、忙しくなってきた。

関係ないけども、最近お城のドールが好みの子が出るわ出るわと思って
眺めてます。(笑)
ローラさんとかいいなあ。
バレンタインドレスも可愛いですよね。
ドールのウェブサイト眺めてるのも楽しいですねえ。(笑)
その中で何が、ご縁があってげっとだぜーといけるかとか
何かそんなこと考えてみたりして
今日もついでにボークスさん見てきましたが。
ももこのビューティフルラインさんとかブライスのオレンジスパイスなんとか・・・
みたいな子とか可愛いなあとか思うけど。
なかなか手に出来ないトイズフィールドさんとか・・・
みんな可愛いから、見てるだけでも楽しいね。
というか、無駄にヘッドだけあるDDのボディとか・・・
MSDみれちゃんとか・・・
いやホントは16少女が憧れなんですけど。
おいおい、何の話。
まあ、その前にうちにいる子達にもっと手を掛けてあげませんとねえー。
最近オビツボディとかももこボディとかに少し変えて写真撮りたいとか
そんなこと考えてます。

とーにかく。
制作いろいろやりませんと、です。
まず今日はレジンが面白いので、堪能してようかと。
また近いうちに資材集めでも行くかな。デコレジーナ液すぐなくなりそうだ・・・。

先日布整頓やってたり、今日は糸とか足りなさそうな布とか
少し買い足ししましたのでがんばろ。
はー、でも今日は少し、お財布からひらひらと
飛びましたなあーあははははは。
UVライト買っちゃったからねえ。
キャラキターさんの生徒になるかどうかも考えてるし。
やっぱり教えて貰えるというのは違うよなーって。

ここ見てないとは思うけれど、キャラキターの店長さん
今日はありがとうございました、お世話になりました!
キャラキター楽しいから、札幌の可愛い手作り品好きな方にはおすすめ。
って私も教えて貰って知ったんですけどね。

さーて、もうひとつくらい作ってみよっかなーっと。
【 2013/02/15 】 レジンアクセサリー | TB(-) | CM(-)

ドール写真加工で遊んでみた

ももこ

フォトショでドール写真の加工みたいなことをして遊んでみました。
・・・ちょっと、派手にきらきらしすぎましたか。

ももこ

ももこさん、ポーズもよくわからないけど・・・。

もえちゃん

ラブリーにもえちゃん。

あやの

控えめ?にあやのちゃーん。


・・・いや、きらきらしてるのは素材が元なんですが。
突然何でそんなことをしてみたかと言いますと
フォトブックサービスで、絵の方のサイトでカラーな個人的記念本を
作るという企画をですね、やってみたいなと思ってたんですが
それ、むしろまず写真で、ドールでやってみたら・・・?
とか思ったのがきっかけというか。
ただなんとなく撮ったんじゃ、つまらないから
何か加工とかいろいろ演出してみたら?
・・・とか考えたからなんですよ、はい。

まあ・・・こんな感じなのがいいのかどうかは別として
なかなか楽しいですね。

ページうめるのにも、ドールさん沢山いますから。
沢山撮影していろいろやってみたらーみたいな。

とりあえず一冊でもやってみたらーみたいな、ですね。

ミシンは全然進んでませんが、風邪もなんとか回復し
これからだよこれから!

きらきら素材で遊んでるのはなかなか楽しいです。
元の写真はあいふぉんで撮ってるんですが
・・・カメラの方がいいのかどうなのか。
自然な感じの風合いとはまた違い、きらきら派手になっちゃったけど。
まあいろいろと巡らせてみましょう、雑然とした6畳の部屋も
一部はスタジオだぜ。いえい。
そんなかっこよくないぜ、ヘイ。

・・・モデルは、ももこさんともえちゃんとあやのちゃんでした。





拍手ありがとうございました!

毎度お返事が遅くてすみませんです。

Moさん>
安室ジェニー見てくださってありがとうございました。
おお、一ドールとして魅力があると感じられますか!
何かそう言って貰えると私も嬉しくなります。
なんとなく着せ替えて遊ぶのにいいのかと考えてしまいましたけど
勿体ないと言えばそうですねえー
飾っておくのもいいですが、適度に手の上に居て貰うのも
良いかも知れないなあと思いました、ありがとうございました!
【 2013/02/04 】 Mix | TB(-) | CM(-)